本日もお疲れさまでございます✨

日本のころろ・文化やお箸・風呂敷などについてお話を致しております「Les Misera Culture School~日本に息づく心配り〜」代表・講師の浅海です。

 

先日、ブログ『感謝の気持ちでいっぱい』でご報告しましたが、12日に八王子三多摩の中小企業ネットワーク多摩経営者連盟」様にて『お箸と風呂敷~誇れる日本人のこころの表現~』と題し、お箸・風呂敷をアイテムとした「心配り・日本人の誇り」に関する講演をさせていただきました(*^^*)

※ご受講対象:

<年代> 60代, 50代, 40代

<対象>経営者・会社役員
 
 
そして以下は
翌日に受講者様から届いたメッセージの一部です(*´︶ `*)
 

* * *(抜粋)* * *

普段何気なく使っている箸・・・美しい使い方を意識してみます。

最近使っていなかった風呂敷・・・レジ袋の替わり、傘替わりにもなるので持ち歩いてみます。

* * * * * * * * *

 

* * *(抜粋)* * *

大変ためになりました。

日本の義務教育に三育(知育、徳育、体育)がありますが食育も大事ですね!

お箸に興味を持って食べること(命を頂く)の意味、一回一回の食事を大切にして欲しいですね。

* * * * * * * * *

 

共に、男性からです✨

お箸や風呂敷の在り方を今一度見つめ直してくださり、そして、より身近に、大切に扱ってみようというお気持ちになってくださったこと、

そして言葉にしてその想いを届けてくださったこと。

本当に、本当に嬉しく、また、有難く存じました(*´꒳`*)

 

 

ご依頼くださったご担当者様からも

---------

依頼して大変良かった。

45分という短い時間内で箸・風呂敷の歴史、使用方法をご説明いただきました。

風呂敷はレジ袋を持ち忘れた際に大いに活用できること、箸はマナーとして改めて使い方に気を付けなければいけないということを教えていただきました。

お話はとても分かりやすかったので老若男女も楽しく聴いていただける内容です。

---------

とのご依頼レビューが✨

嬉しいレビューをありがとうございます(*´꒳`*)

 

 

 

また聞きたい!
もっと知りたい!
 
よりそうお思いいただけるような講演ができるよう、更に精進して参ります!
 
改めまして、多摩経営者連盟様、伝承の機会をくださり、またご清聴いただき、誠にありがとうございました!!!(*^^*)/

 

 
 
* * * * * * * * * * * * * * 

 

 
* * * * * * * * * * * * * * 

 

 

#お箸 #使い方 #お箸の使い方 #綺麗 #お箸の持ち方 #お箸スタイル #お箸上手 #上手 #お箸教室 #お箸を上手に持ちたい

#ohashi #chopsticks  #howtousechopsticks #beautifulstayle

 

#風呂敷 #包み方 #エコバック #かわいい #風呂敷の包み方 #風呂敷のかわいい包み方 #風呂敷バッグ #バッグ #風呂敷かっこいい包み方 #風呂敷の持ち方 #冠婚葬祭 #風呂敷バッグ結び方 #結び方

#fusoshiki #howtowrapclothes #cute #wrapclothes #howtousefuroshiki

#己書 #書道 #かわいい # #筆で絵を描く # #筆絵 #筆教室 #癒し

#handwriting #shodo #cute

 

#世田谷 #自由が丘 #東京

#教室 #クラス #カルチャースクール #スクール #習い事 #習う #プライベートクラス

#japanese #japaneseculture #japanesestyle #learnjapanese #tokyo #setagaya #jiyugaoka #school #japaneseclass