よろしければ1クリックお願いします→ にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ にほんブログ村 子育てブログ 親子教室・子育てサロンへ
 

 


本日もお疲れさまでございます。

日本のころろ・文化や、お箸・風呂敷などについてお話を致しております「Les Misera Culture School~日本に息づく心配り〜」代表・講師の浅海です。

 

この度、ダイオーズ様のサービスをご利用されている方々へ配布されている「D-mail」の誌面での特集『美しい箸づかい』の監修を担当させていただきました(*^^*)

 

 

ご存知の方も多いことと存じますが、ダイオーズ様は1969年創業の東証1部上場企業。
現在20万軒以上のお客様に事業所向けトータルサービスをお届けされており、クリーンケア商品のレンタルサービスからスタートしたダイオーズ様は、日本で初めてのオフィスコーヒーサービス、さらにピュアウォーターサービスを提供され、オフィスグリーンサービス等、さまざまな事業を展開されています。(https://www.daiohs.com/

 

今回A4サイズの誌面で取り上げていただいたのは、箸使いの基本中の基本ですウインク
  正しい箸の持ち方・動かし方
  正しい箸の取り方・置き方(三手)
  使いやすい箸の長さ
  忌み箸・嫌い箸<涙箸・手皿>

 

左利きの方へのアドバイスや、応援コメントを加えるなど、限られた範囲でも、出来るだけ多くの要点を、気持ちを、分かりやすく、組み込んでいただきました。

 

今回の監修の打診を頂戴したのは昨年の12月。
実際に誌面を手にできると、嬉しさ倍増です照れ
ほんの少しでも、どこかで、誰かの、参考になったら嬉しいなクローバー

 

熱心に取材くださり、細かな言い回しの指摘や相談にも心よく応じてくださった記者のKさん、ほんの数ミリの角度や位置の校正依頼に根気強くご対応くださったイラストレーターのTさんに、そして、この度、このような監修の機会をくださいましたダイオーズ様に、ここに心からの御礼と感謝を申し上げます。

 

ちなみに、この誌面は後日バックナンバーとしてWebサイトにも掲載されることと存じます。
楽しみだな~音譜

 

<お・ま・け>
同ナンバーの中面での特集「日本の名城めぐり 第6回」は『高知城』が取り上げられていました。
私にとって「高知」と言えば... 恒石 隆顕 (Takaaki Tsuneishi) さん!
思い立ったので突然、名前を出してみました爆  笑
恒石さんが代表を務められている恒電社様も、マナーやお箸、風呂敷などの講座を何度もさせてくださった、弊社にとってかけがえのない会社様なのですよ(*´꒳`*)
https://www.koden-kk.co.jp/

 

オフィスサービスは「ダイオーズ」様まで!どうぞ!( ̄∀ ̄)/
電気関係は「恒電社」様まで!どうぞ!( ̄∀ ̄)/

 

 

 

#己書  #マナー

#趣味  #自分磨き