本日もお疲れさまでございます。

日本のころろ文化についてお話を致しております「日本に息づく心配り〜Le point de vue de Les Misera〜」の浅海です。

 

少し前のことになってしまいましたが、先月の22日には、都庁で開催された国際会議「きれいな空と都市 東京フォーラム」小池都知事主催のレセプションにて、風呂敷の展示・実演・体験コーナーのスタッフを務めさせていただきました(*^^*)

 

※「きれいな空と都市 東京フォーラム」に関する参考記事

https://mainichi.jp/articles/20180529/ddm/010/040/030000c

http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/policy_others/international/tokyoforum2018.html

 

(3Rに資源へのリスペクトの意味が籠もった)『MOTTAINAI(もったいない)』の精神を都民一人一人に浸透させ、ごみ分別やリサイクルの徹底を図る」
当日はふろしき研究会の森田先生やお仲間と都庁入りして、準備。

ほんの1時間ほどで、このような展示を行いました

 

 

始まる前には、記念撮影もにこ

隣に立たせていただいたのがふろしき研究会代表の森田先生です音譜

 

 

東京都関連の風呂敷に関わるお仕事をさせていただくのは今回で2回目。

前回同様、様々な国の方々がお見えになるレセプションの一角でのお仕事でした。

よって、レセプション中はほとんど英語で会話。

(英語...中学生の時分までは得意だったんだけどなぁ~...(^^;))

 

この日も風呂敷を使った様々な装飾や展示を行い、

ブースにお立ち寄りいただいた際には

包み結びの体験のレクチャーを行ったり、

ご質問にお答えしたり...音符

 

今回も多様な国々の方々にふろしき包みの簡単さや可愛らしさ、

柔軟さや便利さを感じていただきながら、

とても喜んでいただきましたニコちゃん

ご自身にて包んだものやバッグとともに

お写真をお撮りしたりもするのですが、

その時の皆さんの笑顔が最高っ!!!なのです(*^^*)

 

今回もふろしきを介した交流ができ、大変充実した時間でございました。

小池都知事が推進されている「MOTTAINAI精神」の認知と普及のため

ささやかにでもお役に立てておりましたら幸せに存じます照れ

「(3Rに資源へのリスペクトの意味が籠もった)『MOTTAINAI(もったいない)』の精神を都民一人一人に浸透させ、ごみ分別やリサイクルの徹底を図る」
「本当はレセプション中に来場者さまにレクチャーをしている時の記録写真が欲しいんですけれどね~お仕事中はそんなことを言ってはいられません!笑

 

そして今回もこのような貴重な体験の機会をご提供いただきました

ふろしき研究会代表の森田先生に心よりお礼申し上げます。

 

これからもがんばるぞ~ビックリマーク(*'∀`*)v

 

 

 

 

#己書  #マナー

#趣味  #自分磨き