にほん人としての所作~miseraマナー講座~のHPはこちら
http://misera.jimdo.com/
----------------------------------------------------------
NHK文化センター主催 国際交流祭 in Colmar 体験記 その1
NHK文化センター主催 国際交流祭 in Colmar 体験記 その2
NHK文化センター主催 国際交流祭 in Colmar 体験記 その3
----------------------------------------------------------


「にほん人としての所作~miseraマナー講座」講師の浅海です。

しつこいようですが・・・(笑) 今回私は本当に多くのご支援をいただきました。
風呂敷の展示・実演には「森田知都子先生とふろしき研究会様」のご支援を、お箸の実演には「株式会社兵左衛門様」のご支援を。

いつになったら、現地の写真が見れるんだー!!記事を書くんだー!?

と言われそうですがあせる でも今日のこのブログでもう一組、どうしても心からお礼を伝えたい方々がいます。
今回のイベントに一緒に参加をし、終始私を完全フォローしてくださったTさんと、Kさんです。


TさんとKさんは、日本刺繍教室の仲間。
Tさんも、Kさんもお教室の先輩で、月に2度、会うか会わないかの関係ですが、知り合ってからもう早約10年。
(作品はなかなか仕上がらないのに月日の流れるのは本当に早いものです・・・汗

私たちの日本刺繍教室ではめったに展覧会(作品発表会)を行いません。
(数年前に開催したのが10年ぶりだったかしら!?!?!?
でも、皆さんの作品は本当に、本当にきれいで素晴らしいのです。
自分の作品はさておき、日本刺繍という日本文化を知っていただくことはもとより、せっかく美意識が高いといわれるフランスでの開催なので、皆さんの作品を展示してはどうだろうと、ふと思い、TさんとKさんと三人で火鍋を囲んでいる時に、このイベントの話を出しました。

すると・・・

二人はなんと、自分たちの作品の展示ではなく、私のアシスタントとして付いてきてくださるというではありませんか!!!!!!

思いもよらないおふたりのお考え、お気持ちに、嬉しいやら、恐縮するやら、嬉しいやら・・・
結果、おふたりはずーっと私をサポートしてくださいました。


準備を進めていく中で最初に嬉しかったことは、事前に私の事務所まで来てくださって、風呂敷とお箸のレクチャーを受けたいと仰ってくださったこと。
勿論、私が強制したものでは全くなく、その気持ち、気合いがとってもとっても有難くて、そして嬉しかった。


これは実際にレクチャーを受けに足をお運びいただいた折の写真。




差し入れのお菓子までいただいちゃって、万遍の笑顔で飛びつく私(笑)




空が真っ暗になるまでお時間をくださいました。


そして出発前も、「これはいらない?」「忙しいでしょ、買っておこうか?」「連絡はさぁ…」などなど、沢山のお心配りとご手配をいただきました。
(お箸の実演用に殻つきの落花生を持っていく予定で、これはあとで食べられるし八街のがいい!!!と固執し、せめてこれだけは自分で買おう!と思っていたのに、これすら結局は出発当日、成田空港に先に着いたTさんに買ってもらったという・・・まったく面目ない(^^;))

イベント中も本当に沢山のお心配りとサポートをいただきました。
五月雨でいらっしゃるお客様を相手にするものだから、昼食休憩どころじゃない。
2日目なんか、トイレにすら行けなかったキャッ
そんな中、気がつかないうちにお水を買って来て下さったり、私の大好物のプレッツェルを買って来てくださったり。
本当は私がやりくりすべき、現地通訳アルバイトの子やおふたりの休憩時間の確保をしてくださったり。


今回、風呂敷とお箸、テーマをどちらかひとつに絞ろうかとも思ったのですが、旅行会社の方の薦めで結局2テーマをのせました。

いやぁ~無理だったね、TさんとKさんがいなかったら!!

さすがにお箸については、個々人の癖や、お箸の手ののり方などをみて直していかないといけないので、ほぼ私しか対応できませんでしたが、風呂敷についてはなんのっ!
事前レクチャーの成果は絶大でした笑
私が当日会場で創作したり、オプション感覚で包んでしまったりしたもののリクエストがあった場合を除いて、イベント中の風呂敷実演のリクエストのほとんどは、おふたりと現地通訳の学生さんの三人で対応をしてくださいました。
三人とも和やかに進めてくださるし、ほんと、完璧ニコちゃん

感動と尊敬、そして感謝でいっぱいでした。


TさんとKさんからはブログup写真、顔出しOKのご許可をいただいているので、この体験記で度々登場すると思います。
「浅海を助けてくれてありがとー好」そんな気持ちでおふたりをご覧いただければ幸いです。


Tさん、Kさん、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします嬉しい




----------------------------------------------------------

アオキラ開講スケジュールやじるし
http://misera.jimdo.com/schedule/

きらきら講座内容やじるし
『ふろしきを満喫っ!』講座 http://p.tl/XkPQ
『お箸に親しむ』講座 http://p.tl/Wuhk
『体験講座:お箸マナー入門(マイ箸作り等)』  http://goo.gl/qoyZ9l
『マナーと言葉』講座 http://p.tl/zTUn
『身に付けておきたい日本人の基本所作』講座 http://p.tl/vTyP
『訪問マナー』講座 http://p.tl/yvOP

『気軽にいけ花』教室 http://p.tl/aDNL
『【プライベート限定】スピーチレッスン』 http://p.tl/hIfT

キラキラお申込み & 開講リクエスト & お問合せやじるし
 http://p.tl/IStq

----------------------------------------------------------

事務局代行は株式会社レ・ミゼラ.

にほん人としての所作~miseraマナー講座~,

misera貸会議室,


事務局代行, セミナー運営代行, 任意団体事務局代行, 事務局, 事務, 代行, レ・ミゼラ, 法人事務局, 一般社団法人, 一般財団法人, 独立行政法人, 学会, 講習会, OB会・OG会, キャンペーン, ネットワーク, NPO, 運営, セミナー, 講座, 教室, 会員管理, マナー, 好感度アップ, 所作, 立居振舞, 常識, 日本文化, 学ぶ, プロ, ふろしき, 風呂敷, 話し方, スピーチ, レッスン, プライベート作, いけ花, 華道, 体験, レッスン, 個人, お箸, プライベート, 東京, 渋谷区, 代々木上原, 代々木八幡, 代々木公園