ペタには返事しなくても良いでしょう | ネットマナー神楽支部

ネットマナー神楽支部

ネットマナーを主軸に据えて語る、ゆったり情報発信ブログ

アメブロで、ペタは返さなきゃいけないって人がいるみたい。

ペタやコメントとか返さないといけないんですかね。


ペタってそんなものでしたっけ。

お気軽さが売りのシステムじゃないですか?

お気軽じゃなきゃペタの魅力が消えちゃいますよ。


もしも返事が義務なら、ペタなんて使うべきシステムじゃないです。

相手にお手間を強制する制度なんて、相手にご迷惑ですからね。

そう考えてくと、返事を強制する考えがマナー違反だと気づきませんか?


ペタって、気軽に使いやすくて楽しい、良いシステムです。

そこに強制なんて付けたら、良さが水の泡ですよ。


ペタに何かしなきゃいけないなら、そのうちペタが憎くなりそうです。

そんなペタなら、受け取りたくないです。