皆様こんにちは

マナーOJTインストラクター

キッズマナーインストラクター

赤名麻由子です。

 

先日、お伺いしている園で

親子マナー教室を開催して参りました。

子どもたちはパパやママが

一緒に居てくれてとても嬉しそう!

 

一緒にお箸の練習や

食べ物の大切さについて

学びました。

 

お教室では

口で説明するよりも、

実物を見て感じることが一番!

と私は思っているので、当日は

たくさんの小道具を用意していきました。

特に人気だったのは🍙

そしてビンゴカードです!

どの様に使用したとおもいますか笑?

皆さん、是非考えてみてくださいね。

 

もしご興味ありましたら

今度開催します

キッズマナーインストラクター養成講座

是非お越しください。

子どもたちにマナーを分かりやすく

伝える・分かってもらう・実践してもらう

方法をお伝え致します。

 

保護者の皆さんからは

“今回のお話は、食事のことだけでなく

全てのことに通じる大切なこと

ですよね。子どもだけでなく

大人も大切なことを学びました”

と感想をおっしゃってくださいました。

 

ママやパパがそう感じてくれることは

とても嬉しい事です。

なぜなら、私が一回伝えて

子どもたちがその時

分かった!そうだよね!!と思っても

残念なことに記憶は次第に薄れてしまう。。

 

そこを、保護者の方が

同じ気持ちでいてくださると

伝えたいことを一番身近にいて

伝えることができる。

常に大切なことを子どもたちに

伝えることができます。

 

そして、何でもそうですが

楽しく学ぶのが一番!

 

最後は「もう終わり~?」

「アレ、もう一回やろう」

と言ってくれます。

時間があっという間に過ぎるのは

集中している証拠✨

素晴らしいですね。

 

今後も親子でのマナー教室を

増やしていきたいと思います。

その時は是非参加してくださいねウインク