皆様こんにちは。

マナーOJTインストラクター

キッズマナーインストラクター

赤名麻由子です。

 

先日、子どもと保護者の方に向けて

アンガーマネジメントキッズの講座を

開講してきました。

 

講座の中では

怒りについて子どもたちと考えていきます。

 

日頃、子どもたちの様子を見ている

保護者の皆様の感想も伺いました。

受講前は

・子どもが怒りの感情を持ちすぎだと思い心配していた

・子どもが感情をため込み怒ることが出来ていない

 のではないかと思い心配していた

など日頃感じていることも伺うことが出来ました。

人それぞれ、怒りの感じ方・ポイント

怒りの収まるポイントは違います。

まずそこを理解いただき

一人ひとりワークで自分と向き合って

自分の内面に気づいていく・・

そんな時間になりました。

 

また、

今回特に子どもたちに

伝えたかったのは

パパ・ママが怒る気持ちの向こうにある

本当の気持ち。

そこに目を向けて

もらいたかったことでした。

 

もしかしたら子どもが

何でいつもガミガミ怒るんだろう?

自分のこと嫌いなのかな?

なんて思うことがあるんだったら

そんなふうに思わないで欲しい。

あなたたちのことが大好きだから

子どもたちのためを思って

いっちゃうこともあるんだよ。

と気づいて欲しかったのです。

 

言い方がきつかったり

伝え方で嫌な思いをしたなら

わたしメッセージで伝えてみようね。

「わたしはそんなふうに言われたら辛いよ・嫌だよ」

 

そういう伝え方も練習しようね

と伝えました。

 

受講後は

・子どもがちゃんと怒りの感情を持っていると気付けた

・怒るだけじゃなくて、本当の気持ちの部分を

 伝えるようにしようと思った

・親子で怒りについて考える時間になった

など嬉しいお声をいただきました。

 

アンガーマネジメントキッズ

奥が深いです。

さらに自分も子どもたちと一緒に

学び続けようと思います。

 

もしご興味ある方いらっしゃいましたら

ぜひお声かけ下さいね。