皆様こんにちは。
マナーOJTインストラクター
キッズマナーインストラクター
赤名麻由子です。
最近、気になる言葉があります。
「~じゃないですか」
「~じゃないですか?」
です。
皆様はこのような言葉で
質問されたことありませんか?
「~じゃないですか」
「~じゃないですか?」
最後が疑問形だったり
そうじゃない言い方もありますが
この言い方を耳にすると
なんだか一瞬考えてしまうのです。
例えば
洋服を選んでいて店員さんが
「このワンピース、すごくかわいくないですか~」
化粧品を選んでいて
「このリップ、すごくいい色じゃないですか?」
という言葉。
こう言われてしまうと
そうじゃない気持ちを持った時に
「いや、私は思わない」
という意見を伝える自分が
なんだか世間の基準とずれている人・・
のような気がしてくるのは
私の被害妄想でしょうか。
単純に
「この色いかがですか?」
とか
「この形はお好きですか?」
とか
個人の意見が言える聞き方だと
お客様の意見も言いやすいと思うのです。
「~じゃないですか」
という伝え方は相手の意見を聞く前に
既に意見が一つ出てしまっている状態です。
そこに対する答えは
YESかNOです。
販売の技術として
相手に小さな「YES」を言わせると
そのあとも
「自分がYESっていったことだし・・」
とYESが続き、最終的には
購入や契約に結び付けるという手法が
あります。
ですから極端な表現で言えば
「【このリップはいい色】ですよねえ?
そうですよねえ?
まさかこの色を気に入らない人が
いるなんて思わないんですけど
どうですか?」
くらいの強制的な印象を
感じてしまうのかもしれません。
(私の勝手な思い込みもありますが)
ハッキリ意見を伝えられる人には
この言葉も
「そう?全く気にならない」
程度の言葉かもしれません。
でもここに1人、気になる人がいるのです💦
1人でも気になる人がいるということ
は、他にも気になる人がいるかもね。
くらいの気持ちでいいので頭に
置いておいてくださいね。
そして皆さんも
同意を求めたいとき
相手のYESを聞きたいとき
無意識にこの言い方をして
しまっているかもしれません。
自分がそうだからです💦
同時に、この言葉は
相手に寄り添う言葉でもあるのです。
「お辛かったんじゃないですか?」
「練習、大変だったんじゃないですか」
相手のこれまでの過程や気持ちを
思い、こう考えたけどどうですか?
と寄り添う時にはこの言葉が響きます。
「分かってくれる?そうなんだよ」
と相手には嬉しく“分かってくれた”
と信頼を得られるかもしれません。
純粋に相手の意見を知りたい
相手の気持ちに寄り添いたい
その気持ちが
言い方も
伝え方も
正しく伝わる秘訣だと思いますよ。