皆様こんにちは。

マナーOJTインストラクター

キッズマナーインストラクター

赤名麻由子です。

 

リフレーミングのお話が

続いてしまったので

(あと3つほどお伝えしたいことが

ありますが口笛

今日は少し気分を変えて

没頭することの大切さ

について書いてみます。

 

皆様、最近没頭するほど

夢中になったことはありますか?

ご飯より

睡眠より

テレビより

携帯より

夢中になれるもの・・・。

 

そんな状態になれるものが

あるって人生でとても素晴らしい

時間ですよね。

 

この没頭する時間のことを

フロー状態

フロー体験

と呼びます。

 

自分の大好きで

夢中になれることを

している状態。

 

最近忘れていたこの状態を

なんと

子どもが体験している様子を

見ました。

 

こちらをご覧ください。

これは折り紙で作ったケーキです。

子どもたちが夢中になって作りました。

 

それこそ

テレビも見ないで

ただ黙々と。

 

話すことと言えば

このケーキがどうしたらもっと

美味しそうに見えるか。

 

本当のお店屋さんに近づくには

どうしたらいいか。

お客さんに来てもらうために

何をしたらいいか。

(チラシを作っていました笑)

 

このように

【ケーキ屋さんごっこをしたい】

という目的に向かって

ただひたすら

折り紙を折り

工夫をして

夢中になる。

 

集中力がすごく高まって

良いアイデア

楽しいアイデア

どんどん出てきて

目はキラキラキラキラ

 

子どもには(大人もですが)

特にこの好きなものに

没頭する時間が大事なのです。

 

集中力が身に付きます。

 

知り合いにいませんでしたか?

新幹線の名前が全部言える

恐竜の名前が覚えられる

ポケモンの名前が全部言える

などなど・・

 

私なんて

分からない分野に関しては

1つ覚えるだけでも難しいのに💦

 

子どもたちは

興味を持ったことに関しては特に

難なく、すんなりと・・

むしろもっと知りたい

もっと教えて!

これも見たい!あれも~

となります。

 

子どもがその状態に入ったら!

おお、夢中だ!

なんだか、楽しそうだ!

すごく、集中している!

となったら

 

「早くしてよ~」

「今やめて~」

って思うこともあるかと思いますが

出来るだけ、可能な限りで

中断させず

納得するまでやらせて

あげてください。

 

その子に興味をもち、

この後どうするんだろう?

何を思っているんだろう。。

どうしたいのかしら?

そんな瞬間に立ち会えたことを

貴重な機会だと思って

ぜひ温かく見守ってあげてください。

 

そして

その気持ちを理解してあげるために

わくわくした気持ちを持ち続けるために

大人である私たちも

没頭できるもの!

見つけませんかちゅー

 

【お知らせ】

2022年3月27日(日)

10:30~17:30

越谷レイクタウンにて

キッズマナーインストラクター養成講座

開講致します。

ご興味ある方、ぜひお申込みください。

感染対策をしっかり行って開講致します。

ご興味ある方、ぜひ一緒に学びませんかラブラブ