皆様こんばんは

マナーOJTインストラクター

キッズマナーインストラクター

赤名麻由子です。

 

突然ですが皆様、

担々麺お好きですか?

私・・大好きなんです!

 

と、今日は担々麺への愛を

熱く語るのではなく!

(語りたい気持ちはあるのですが)

本日は、私が担々麺を食べようとして

起こった出来事から、接客について

考えてみたいと思います。

 

まずは状況を説明させてください。

今日のお昼休憩は1時間でした。

時間は12:30~13:30です。

“何を食べよう~ドキドキ

食いしん坊な私。

12:30になる前には頭がランチのこと

でいっぱいです。

美食の友人から“美味しいよ!”

と勧められていた担々麺。

ものすごく食べたくなりました。

「今日はA店の担々麺を食べに行こう♪」

頭は担々麺でいっぱいラーメン

 

時間になると、お財布を持ってすぐに

部屋を出ました。

A店へ一目散です走る走る

周りは12時からお昼だった方で

混雑している店もありました。

到着すると入り口は空いてて人が居ません。

レジに男性が一人。

“(やったー!すぐ入れるかな?)”

 

ところが

A店:何名様ですか?

私:一人です。

A店:少々お待ちください。

私:どのくらい待ちますか?

と、私がこの↑の質問をした回答が

まさかの・・

 

「お時間が無いのでしたら他の店に行かれてください。」

 

 

・・え?

 

どうしてそういう回答になるんだろう?

 

もうその時の気持ちは

怒り:客を追い返すとはどういう事だ~!

悲しみ:あんなに食べたかったのに・・・

疑問:待ち時間聞いただけだよ?

 

と頭の中がグルグル。

 

担々麺を心から楽しみにしていた

だけに、ショックが大きすぎましたチーン

 

・食べられない

・美味しいと評判の店での冷たい態度

 

精一杯頑張って前向きに考えるとすれば

私のお昼1時間が無くなるよ、と心配・・

してくれた・・のかな?

→でも混んでいるとも、今片付けるとも

何も言われていない・・。

今更どこのお店に行けばいいのだろう?

 

と、こんな状態でした。

 

A店には是非最低限①~③は伝えたい

と思っています。

(研修の営業に行こうかしら・・)

 

①足を運んで下さったお客様をお店が追い返さない。

→自分の店から出ることを、お客様に提案する

時点でそのお店には受け入れてもらえない

のではないか、と記憶に残ります。

 

②お客様が不安や疑問に思うことに真摯に応える。

→待ち時間、お店の状況、どうなったら入れるのか

聞かれたのならきちんと説明する。

その後の判断はお客様にお任せしましょう。

お客様に食べてもらいたい、見てもらいたい

という気持ちがあったら報告や提案の仕方

も変わってきますし、簡単に他の店を勧める

ことは出来ないですよね。

例)・お席を片づけたら入れますよ。

・あと〇分程かかりますがいかがいたしますか?

など。

 

③来て下さったことに対するありがとう。

ご期待に沿えなかったらお詫びの気持ち。

それでもまた来てもらいたい、来てくださいね

お待ちしていますね。という歓迎の言葉

をきちんと言葉と表情でお伝えする。

それだけで今日はダメでもまた来ようかな。

という気持ちになれます。

今回は残念ながらどの言葉も

ありませんでした。

 

改めてサービス業は人だな!!

と感じました。

 

今回の事も勉強させて頂いたと

前向きにとらえ、今後の研修に

活かしていきたいと思います!

 

ちなみに・・

そのあと私はもう一つの大好物

ナスとベーコンのトマトソース

パスタを食べました。

これも大好物なんですけどね。。あせる