おはようございます!

マミーです!(^^)!

 

コロナによる

飲食のお店の

自粛や

 

全国的な

移動も

 

いよいよ

解除となりました。

 

皆さまは

どのような週末を

 

過ごされたでしょうか?

 

 

さて

昨日6月21日

<夏至>(げし)

でした。

 

1年で最も

 

昼(日照時間)が

長くなる日

だったのです。

 

 

<夏至>は

 

昼が最も

短くなる

冬至(とうじ)

 

昼夜が

同じ長さとなる

 

春分秋分の日

とともに

 

二十四節気

 

 

の一つであり

 

古代より

 

季節を分ける日

として

 

知られています。

 

 

そしてなんと!

 

昨日は

全国的に

 

「皆既日食」が

 

夕方

4時頃から

 

観られた

わけですが

 

夏至と

皆既日食が

重なるのは

 

実に

 

372年ぶり

 

あったとか!

 

 

2020-372=1648年

 

 

天下分け目の

「関ケ原の戦い」

 

1600年ですから

 

前回は

江戸時代の

始め頃だったのです!

 

凄いことですね~~

 

 

次回

 

夏至と

皆既日食が

重なるのは

 

何百年先のこと

なのでしょうか?

 

それについては

ちょっと

よくわかりません。。

 

 

しかし

 

次回の

皆既日食

 

10年先

 

2030年6月1日

 

ということです

 

これは

見られますね!

 

 

私たち

日本人は

 

古来より

 

季節の

移り変わりや

 

太陽や月の

存在に

 

感謝や

畏敬の念を

持って

 

生きていますが

 

コロナ禍の中に

おいて

 

ますます

自然の驚異に

 

感謝を感じる

 

夏至と

皆既日食の

 

コラボレーション

でしたね!

 

           byマミー