今晩は!

御無沙汰しております。

マミーです!(^^)!

 

 

皆さま

すでにご承知の通り

 

昨夕

新型コロナウイルス

 

感染拡大により

 

「緊急事態宣言」

発出されました。

 

 

3月に入って以降は

 

様々な事の自粛

 

特に

「人が集まる」ことへの

 

自粛が促され

 

「冠婚葬祭」においても

例外ではありません。

 

 

「祭」は中止

 

「結婚式」は延期

 

「冠のお祝い事」での

集まりは自粛

 

「葬儀」さえも

人が集まることへの

 

警戒により

 

縮小されたりという

ことになっています。

 

 

今先ほど

テレビで

 

東京の

今日の感染者は

 

144名という

最大を記録したとの

ニュースを見ました。

 

 

人々から

「集うこと」を奪った

 

このコロナウイルスが

 

なんとか

終息の方向に

向かうことを

 

願うばかりです。

 

 

そんなさ中の

本日

4月8日

 

お釈迦様の

誕生日でありました。

 

本来であれば

この日をお祝いする

 

<花祭り>

 

各地のお寺で

開催されるのですが

 

今年は

どうだったのでしょうか。

 

私が住んでいる

地域の掲示板には

 

例年

近隣のお寺で

催される

 

<花祭り>の

お知らせポスターが

 

張られたり

しているのですが

 

今年は

見かけませんでした。

 

 

お寺には

 

たくさんの

花で飾られた

 

「花御堂」

設けられ

 

その中に安置された

お釈迦様の像に

 

甘茶をかけるのです。

 

 

お釈迦様が

誕生した時

 

龍が現われて

清浄な水を吐き

 

それを産湯にしたという

伝説に基づいて

 

仏様に

香りをつけた水を

 

注ぎかける行事と

なったのです。

 

江戸時代になり

 

水の代わりに

甘茶をかけるように

なりました。

 

 

この<花祭り>

 

「灌仏会」(かんぶつえ)

「仏性会」(ぶっしょうえ)

 

とも呼ばれる

仏教行事です。

 

 

「緊急事態宣言」が

 

発出された翌日に

(効力は4月8日午前0:00から)

 

ブッタ(お釈迦様)の

誕生日・・・

 

なんとも不思議な

巡り合わせでは

ないかと

 

思えてしまいます。

 

 

きっとこの宣言の

発出により

 

事態が良い方向に

向かうのではないか?

 

 

お釈迦様が

 

私たちを

守って

くださる。。。

 

 

今日は

 

ふと

そんなことを

考えていました。

 

 

来年の4月8日は

 

コロナウイルスも

終息し

 

花であふれるお寺に

 

お釈迦様の誕生日を

お祝いしに行きたい

ですね!!

 

 

今年は家で

お祈りを。。

 

 

         byマミー