今晩は!

マミーです。

 

寒さも本格的な

冬模様になってきましたね。

 

 

今日は昨日お話した通り

具体的な「葬」のマナーについて

 

まずは<装い>のことを

話していきたいと思います。

 

 

「お葬式だから黒だよね?」

ということはほとんどの方が

承知していますが

 

詳細はどうなっているのでしょうか?

 

 

きちんと理解していれば

予期せず訪れる「葬」の場面でも

 

慌てずに準備し

身支度を整えられますよね。

 

 

確かな知識に基づいた

装いのあなたは

 

誰から見ても

「きちんと心得た人」

と映ることでしょう。

 

 

不確かな理解や知識で

装ったあなたには

 

「あれ?あの人どうしたのかしら}

という印象を持つ方も

居るかもしれません。

 

 

そのようなことに

ならないように

 

<葬の装い>について

確かな知識をもちましょう!

 

 

1.通夜

 

  かつてはまるで準備を

  していたかのような

  印象を与えてしまうため

 

  正式な「喪服」は避けて

  「略喪服」にするのがマナーと

  言われていましたが

 

  最近は通夜までに

  数日あるケースも多く

 

  「喪服」 を着用することも

  増えてきています。

 

  しかし

  ・黒

  ・濃紺

  ・地味なグレー

  などの服装であれば

 

  特に問題はありません。

 

  男性も女性も同じです。

 

 

2.葬儀告別式

 

女性

  洋装ー・ブラックフォーマルウェア

       ・黒のスーツ

       ・黒のワンピース

       ・黒のブラウス+スカート

       ・夏でも長袖が望ましい

       ・襟元の露出が少ないデザイン

       ・黒のストッキング

       ・黒の靴

       ・黒のバッグ

       ・黒のコート

      

 

  和装ー・黒無地の五つ紋付小紋など

       ・白の半衿と足袋

       ・黒の草履

       ・黒のバッグ

 

 

男性

  洋装ー・ブラックスーツ 

       ・白無地のワイシャツ

       ・黒のネクタイ

       ・黒の靴下

       ・黒の靴

 

  和装ー・黒羽二重五つ紋付き着物

       ・黒の羽織と袴

       ・黒の鼻緒の草履

 

 

※アクセサリー等については

 

  ・ネックレスはパールの一連

   (ブラックパール可)

    ・耳元はパールで耳たぶに付くデザイン

   (揺れるデザイン不可)

  ・指輪は結婚指輪のみ可

 

  ・ネクタイピン不可

  ・カフス不可

  ・ポケットチーフ不可

 

    ・香水類は男女ともに不可

 

 

☆参考

 

 近年催されることの多い

 「お別れの会」ですが

 

 宗教色が無いものですから

 

 グレーや濃紺のスーツ

 ワンピースが良いでしょう。

 

 

 「49日法要」までは

 近親者も参列者も

 

 葬儀告別式の装いで

 お出かけくださいね。

 

 

しっかり確認できましたか?

 

 

常日頃からでも

予期せず「葬」のシーンが

訪れた際にも

 

これらのことを

きちんとふまえて

準備をすれば

 

間違いはありません!

 

 

クローゼットの中を

確認しましょう。

 

 

何がありましたか?

 

足りないものは

何でしょうか?

 

 

自分の持ち物を把握して

「葬」のシーンの装いを

整えておきましょう。

 

 

春・夏・秋・冬の

季節があることも

年頭に置いて

 

計画を立てて

準備を進めて

くださいね。

 

急な訃報に接した時も

慌てなくて大丈夫

ですよ。。