皆様 ごきげんよう~

マナー講師 松永ますえです。


帰省ラッシュが始まっていますね車新幹線

そして年末年始ろ海外ですごすかたの出国ラッシュも始まりました。飛行機

今年は以外に国内組も多いようですよ。

年末年始は寒いのでわたくし 暖かい沖縄に行きたいです。サーフィン


昨日今日と 大掃除ならぬ小掃除を致しました。

毎年のことながら早くに少しずつやればいいのにと この時期になると思うのでしたあ~~


そんな時 親類から お餅をついたので どうぞニコニコという連絡が。。早速


「鏡餅」について


鏡餅はお正月に年神様が宿るためのお供え物。鏡の形に似ている、自らの姿を

鑑みるなど、名前の由来は諸説あり、餅を大小重ね合わせるのは 月(陰) 日(陽)を

意味し縁起が良いと考えられたためです。


床の間や家の中心になるところ 神様がわかる場所に置きましょう。


本日もお読み頂きましてありがとうございました。

M&M academy主宰 松永 ますえラブラブ