皆様  ごきげんよう^_^
マナー講師  松永ますえです。

寒い週末になりました。静岡は、結構強い☔️が降っています。
明日はお天気☀️になるといいですね。

昨日富士市内の某高校へ就職面接指導に行って参りました。
来春卒業予定で就職を希望する高校生の就職内定率71、1%を、超えたと文部科学省の発表でわかりました。
10月末の時点で20年ぶりだそうです。
静岡は、77%   景気回復を背景に求人数が上がっているのか?

 その中でこれから面接試験を受ける生徒に指導しています。
面接試験は限られた時間で行われる為面接官に与える  第一印象  無視できません。
大学生も来年には、就職活動が始まりますよね。
わたくしは、特に重視するのは  身だしなみ…

外見の印象が悪いといくら面接で良い内容を話してもマイナスからのスタートになりかねません。
靴や靴下などにも気を使って欲しいです。
昨日面接指導した中でもカラーコンタクト 眉毛のない生徒さんが居ました。

高校生も大学生も第一印象は、変わりません。
姿勢  口元 目力  好印象をあたえます。

寒い週末です。暖かくしてお休みくださいませ。
良い週末を。。
本日もお読み頂きありがとうございました。

M&Macademy主宰  松永ますえ💕