皆様  ごきげんよう^_^
マナー講師の松永ますえです。

今日は、🍃風が冷たく寒い1日でした。
明日も寒くなるそうですよ。
明日の投票日  暖かくしてお出かけくださいませね。

さて本日は  《事始め》

お正月を迎える準備をするにあたって手始めとしてこの日13日に身の周りの掃除をするといい日とされている日なんです。

と、はたきをかけ掃除機かけ。。と思ったとき
掃除機が階段から落ちてしまいました。
壊れたぁ~~役10年近く使用している掃除機
ご苦労さまでしたっ。
電気屋さんの広告を見て掃除機を買い求めて来ました。
一度に掃除をするのは大変ですから少しずつやっていきたいですね。

明日からの は、お正月の風習いわれを少しずつ書いていきたいとおもいます。

本日もお読み頂きありがとうございました。
ごきげんよう  さようなら~

M&Macademy主宰  松永ますえ💕