コロナワクチンの武田製薬 ノババックスを打ちました。


あまりレポがなくて、心配な方々に。


1回目ファイザー 副反応あまりない

2回目ファイザー 2021/9月接種 葬儀で遠方に行って副反応なのか疲れなのか分からず。

3回目ノババックス 2022/8月 今回



前回から10ヶ月空いています。

前回ファイザーで創られた免疫はほぼゼロになっていたと思います。




接種日(0日目)  

針を刺した辺りが痛い(たまに気になる程度)


1日目

針を刺した辺りが痛い(昨日と同程度)

体温36.8度 

普段通りの生活ができる(子どもとプールに行きました)

夜に関節痛(気のせいかも?)

全身違和感あり(気のせいかも?)


2日目

針を刺した辺りが痛い(昨日より軽減)

体温36.5度

普段通りの生活(子どもとプールに行きました)

少し怠い(気のせいかも?)


3日目

針を刺した辺りは気にならない(触れば痛い気がする)

体温36.5

 ちょっと疲れた(2日もプール入ったし?)



こんな感じでした。


私は、あまり副反応が出るタイプじゃないのかな?


インフルエンザのワクチンのほうが、副反応がしんどい気がする。。。