うっかりさん | 万年筆は最高のプレゼント

万年筆は最高のプレゼント

万年筆をいろいろな人にプレゼントしたい。

我が家には小学一年生になる息子がいます。

だいぶ学校生活にもなれ、宿題も勉強もきっちりしないと気がすまない性格なので忘れることなくこなしてきたと思います。

先生の話も背筋をピンと伸ばして聞くタイプなので正直、もう少しリラックスしてもいいのにな~と親ながら思っていました。

毎日の宿題も自分でがんばってやってくれています。添削となると母親である私の出番ですが、だいたい解けているとはいえ1問か2問、「え!」という間違いがちらほらあったりして、そのうなると「残念!」というリアクションを思わずとってしまう自分も反省です。

息子が過剰に反応する私に輪をかけて反応してしまうのです。よくがんばったね~と言ってあげると一番良いのはわかってはいるのですが、なんで?という気持ちが咄嗟に隠し切れずに出てしまっているようです。

これはいけないな~と日々猛省中です。子供って「がんばったね!できたね!」と一番言って欲しいんですよね。それから出来なかったところとか、惜しかったところをやんわりと説明してあげると息子も素直に聞いてくれると思うのですが、私が出来ないんですよね。

もっとおおらかに余裕を持って勉強のサポートをして挙げられたらと思っています。