この夏多忙な中
先日 石川県で仕事があり
時期外れですが、
野鳥の楽園“舳倉島”まで行こうと
計画を立て、輪島まで行ったのですが
台風の影響もあり
フェリー乗り場に

「本日欠航」の看板が
(ToT)

そんなこともあり
だったら別の島へ!と決意し

初の三宅島へ 鳥撮り決行

狙いは島固有種(*^_^*)

竹芝からフェリーに乗り
イメージ 6


朝5時着
期待感いっぱいでバスへ乗り
目的地へ!

樹齢何年?と思われる
スダジイの木があちこちにあり
期待感マックス!
イメージ 7

先ずは目的の一番だった
アカコッコ

・・・暗いイメージ 1
ISO上げてやっと姿が

イメージ 2

暗いし
こっちを向いてくれませんでした
たぶん、♀
それも尾羽がない・・・
もしかしたら
あちこちで見かけた

ホンドイタチが犯人か?

イメージ 3
あちこちで見かけました

たぶん子供だったと思うのですが
カ、カワイーかったです^_^;

次は、シチトウメジロ
イメージ 4
本土のメジロの亜種だそうで
クチバシと翼が少し長いらしいが
あまり違いは・・・?

同じくよくわからない
ミヤケコゲラ
イメージ 5

これはよくわかった
オーストンヤマガラ
イメージ 8

イメージ 9
茶色い顔が
なんともかわいかった!

カラスバトは飛んでる姿確認のみ

タネコマドリも
一瞬姿確認のみ

まあ今回は
夜22:30フェリー出向
翌日5時着
同日13:35発でフェリー

実質6時間の鳥撮りでしたが
次回の楽しみを残しつつ
今回は良しとしよう!

フェリー片道6~7時間は
ちょっと疲れましたが
2等和室で往復1万ちょっとは
またチャレンジしたくなりました
(*^_^*)

三宅島にて