初見初撮り狙いの“ノジコ”と
この夏の目標の“チゴモズ”狙いで
松之山へ行ってきました!
 
ノジコの存在を知ったのが2年前
なかなか、いるところまで
遠征する機会もなく
今回は、目的の1番で行ってきました・・・
 
キョロロ(森の学校)の方に
「どうしても・・・
     ノジコが見たいんです!」
「どこで見れますか???」
と、バーダーのよくある迷惑な質問に
 
「今日の朝方このへんで
      囀っていましたよ・・・」
と優しく教えていただきました
。<(_ _)>
 
ついでに
「チゴモズは?・・・」
「今年は、目撃情報聞いてないです・」
とのこと
聞いた自分が調子に乗りすぎたな・・・
という感じでした(^^ゞ
 
先ずはノジコ
1時間半粘って、駄目だなと諦めた時
 
目の前の枝に
イメージ 1
・・・なんだ・・・アオジの雄か・・・
 
行く前に、アオジとの違いを
勉強して行ったので・・・
がっかし・・・
 
帰りがけの、道端で
また鳥影を遠くに見つけて
パシャ!
イメージ 2
お~~!これこぞ黄緑色のノジコ???
と半信半疑ながらゲットしました!
 
・・・まてよ・・・?
 
さっきのも・・・ノジコ?
 
イメージ 3
イメージ 4
お腹の斑点が・・・ないな・・・?
 
結果的に、ノジコ初見初撮り達成!?
でしたが、
アオジとの違いの少なさに
嬉しさ半減(^^;
 
それでも、また一種増えました・・・
 
“チゴモズ”・・・気配もなく、撃沈
 
★それども今年の鳥運はよく・・・
 キョロロ・・・という鳴き声と共に
 
枝の隙間からなんとか撮れてしまった
アカショウビン
 
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
声は聞こえど・・・
姿が見えないという松之山で
撮れてしまったことに
・・・感動!!!!(^^)!
 
※残すはチゴモズ!
 
松之山にて!