そろそろバレンタインです照れ









この時期に聴きたい。とっておきのラブソングを歌詞とともに紹介します。









バレンタイン用に作られた曲はピックアップしてません。










単にマンネ子が好きな曲で、色々な恋愛のシチュエーションに合わせたラブソングをお届けします
照れ








 




それでは、どうぞ!!!












【片思い編】



TREASURE『BE WITH ME -JP ver. -』





『終電が過ぎて これは仕方がないね 

That's very very nice   守る口実ができたよ』





『僕らは Play all night  どこへも行かないで

その手を繋ぐ僕らは いつまでも一緒 yeah ずっと離さない』


 





歌詞だけ見るとなかなか大胆ですが、嫌らしさゼロな仕上がりになってます。可愛さ、茶目っ気たっぷりで、かなり気楽に聴けて、歌詞に深みを感じるラブソングです。

今月カムバックを控えたTREASURE。かなり期待してますラブ




https://youtu.be/j32xj_qMFKM
















赤頬思春期『Some』





『今日からキミとイイ雰囲気になるの  

            毎日電話だってかけるつもりよ』






『からいのも苦手な 私はげまし キミと美味しいもの食べるの』




        



恋愛に臆病だけど、一生懸命な気持ちにかなりキュンキュンしてしまいます。誰もが経験したことのある甘酸っぱい片思いを描写したBol4の名曲です。



https://youtu.be/L2FMsS_9Gt0










  










Lee Hi『Darling』





『となりにあなたがいても 私は前しか見れないようになる』





『何も関係ない私たちなのに 

    何がこんなにも気になってしまうんだろうか

       呼びたい あなたのことを Darling, you』


 




せ、せ、切ないえーん

かなり、切ない片思いを歌った曲です。

始まりのピアノの音色から切なさが溢れてます。

とにかく曲も歌声も綺麗すぎます。素晴らしいです。




https://youtu.be/ijC034cKmA8

















 LOONA『Number 1』





『どの空の下で泣いてても あなたの姿は見逃さない 私は』





『数えきれない日々 ひとりぼっちだとしても 

   私を思い出してくれる? いつでもここにいるから』





全体的に歌詞の表現をあえて重さを感じさせず、比喩表現も目立つんですが、サビの最後の一言は"私の一番"。なによりもストレートかつ素直な言葉で仕上げているところが素晴らしいです

幻想的なサウンドでありながら、非常に打ち込みのスパイスが効いた心に響く爽快な一曲です。



https://youtu.be/AeWC2Hns2Ek





















【片思い?付き合ってる編】





TWICE『Three Times a day』





『一回電話するのが そんなに難しいの?』




『友達が好きなら 友達と付き合って』




『私よりゲームの方が面白いみたいだね

        私がいない1人の方が気楽みたいだね』







"せめて電話ぐらいして"という気持ちにフォーカスした一曲です。

わりと生々しいシチュエーションなのでずっしりきますが、歌の演出が素晴らしく、TWICEのキャラクター性も存分に活かされているので、とても聴きやすく、共感しやすくなっています。隠れた名曲です




https://youtu.be/STfEmXUxCEc












   










【片思い!まだ付き合ってない編。相手に恋人がいるver.】





IKON『HUG ME』





『オレ以外を愛しても ただ愛してる』





『抱き寄せたい ただ一度だけ ダメかな 叶うなら ね、

友達の距離でさ 未練残さないようにさ』








日本語バージョンとは思えないクオリティの歌詞に仕上がっています。気持ち重めなサビから始まるところがかなりグッときます。

そして裏声がきれい!ラップもさすがです。素晴らしいです。



https://youtu.be/GGlLqyF3ltM























【片思い!失恋編】



IU『Voice Mail (Korean ver)』





IUの失恋体験をそのまま歌詞にした名曲です。

振られた後の気まずい空気間が非常にうまく表現されていて、胸を締め付けられます。

タイトルの意味が気になりますよね?



https://youtu.be/BDOAGOmdChA

















【片思い?付き合っていた編】



CHUNG HA『Call It Love』





『笑えるときに たくさん笑っておけばよかった

      あなたのことを思い出して 辛くなる前に』




『心が曇っていって 私が疲れて  

           あなたを諦めたなんて思わないで』







こんなはずじゃなかったという後悔と、別れの結末を必死に受け入れようとしている葛藤がとてもよく表現されています。

美しいメロディにチョンハの色気のある歌声が涙を誘う、とてもロマンティックな一曲です。




https://youtu.be/JIK28xsidQM

















【両思い?まだ付き合ってない編】




KANG DANIEL『2U』





 

『君という女性は 二人といない どこにも』





『少しずつ近づく君 僕の心をかき乱しながら 

  平然と話してるけど 本当はじれったい 僕は本気なのに』






相手に夢中になっている自分とその気持ちを伝えたくて、共感して欲しくて、なんなら愛してるって向こうからいって欲しい

恋愛ならではのウキウキ感と早く愛し合っていることを確かめたいモヤモヤ感がとても愛らしく表現された一曲です。



https://youtu.be/AnrTuOAnZyM






















『両思い!もう付き合うでしょ編』



Red Velvet『Time To Love』




 

『こんなことありえない 毎回ときめくの 

あなたが手を繋ぐのに 顔が赤くなるのはどうして』





『私わかったみたい 恋に落ちた二人 

   始めようか ずっと待ちわびていた Time to love』






愛し合う時がやって参りました。ずばり、カップル成立目前!!

両思い間違いなしの方へは、かなり後押ししてくれるラブソングになっています。しかも冬をテーマにしたとてもしっとりなバラード。今聴くべきな一曲です。照れ




https://youtu.be/4gy5NjeiFjw



















【両思い!付き合ってる編】




ASTRO『All Night』


 




『些細なことも 君に聞かせたい 今すぐに Sending』




『暇なら電話して 帰ったら電話して

寝る前電話して 起きたら電話して 君しかいない僕のケイタイ』







イントロでいきなりやられてしまう美しいメロディと日本語バージョンとは思えない完成度の高い歌詞。完璧です。

とにかく相手のことが好きでしょうがない主人公。でも、そこが可愛い。何回もリピートしたくなります。



https://youtu.be/pPMMnO1K0rQ











Weeekly『Reality』





これは夢?それとも現実?』





『近づいてくる 夢じゃないの ドキドキする

                   話してみようか』





『あなたの太陽みたいな笑顔 夢の中でしか見れなかった 

   まぼろしじゃないはずよ あなたは私を輝かせてくれる』






こちらはわりと珍しい視点で描かれています。

ずばり、付き合いたて!!です。一番ドキドキ、ワクワクが楽しい時。イントロや間奏で使われる学校のチャイム音。ストーリー性バツグンな一曲です。




https://youtu.be/owD7IGRZSEQ







いやぁ。どれも素晴らしいです照れ






K-popからも色々な恋愛感情を学べます。深いです。