いよいよやって参りました!!


2021年下半期のTOP20ソング照れ


年明け早々に去年を振り返るこの企画。

12月の最後の最後まで素晴らしいカムバックがあったので、そりゃあ年をまたがない訳にはいきません。

選曲基準は7月1日〜12月31日までにリリースされた曲で、マンネ子が好きな曲です。ただただ好きな曲です。

売り上げ、アーティストの人気は一切関係ありません。  





それでは20位からどうぞ!!




  





20. Choi  Yu Ree / Wish


マンネ子が昨年どハマりしたドラマ『海街チャチャチャ』のOSTです。美しい歌声とメロディ、そして胸を締め付けられるなんとも言えない切なさ。毎度毎度、絶妙なタイミングでかかっていたので、とても思い入れある一曲です。今の時代なかなか珍しい素朴なサウンドがなんとも言えません。









19. Weki Meki / Sweet Winter


EP『I AM ME』収録。

こちらのアルバムは個性あふれる色んなスタイルの曲が入っていて、どの曲もシングルカットされてもおかしくない、かなり満足感ある仕上がりでした。その中でもウィンターソングにしては珍しいアップテンポで爽やかな『Sweet Winter』をかなり気に入りました。タイトルも素晴らしいです。ウィキミキは昨年一気に株を上げたグループだと思います。今年はかなり大事な一年になるでしょう。












18. aespa / YEPPI YEPPI


Mini Album『Savage』収録。

今、一番勢いのある若手グループです。

とにかくエスパの可愛くて元気ハツラツな曲をずーっと聴いてみたいと思っていました。そんなマンネ子の夢がこの曲を聴いた瞬間に叶いました。今までのエスパでは想像できなかった良さが盛りだくさんです。












17. LOONA / StarSeed 〜カクセイ〜


昨年、マンネ子が最も興奮したニュースは" LOONAの日本デビュー"で間違いありません。これ以上にない出来のデビュー曲、しかも両A面シングル。最高のスタートだったと思います。

この曲の『チョ チョ チョアヨー♪』の部分がかなりキャッチーで可愛さ満点です。

正直、LOONA旋風が巻き起こると思っていたんですが、、、

コロナだから仕方ない。











16. BTS X Coldplay / My Universe


異色のコラボレーションだったことを忘れてしまうぐらい、アーティストそれぞれの良さが上手いこと融合された素晴らしい一曲だと思います。それを当たり前のように見せてしまう安定感が、彼らBTSの凄さを感じさせるところです。これからも更にファンを楽しませてほしいです。K-popの未来は彼らにかかっています。




https://youtu.be/3YqPKLZF_WU

 










15.Stray Kids / Winter Falls


EP『Christmas Evel』収録。

昨年のMMA(Manneko Music Award)で大賞を受賞したStray Kids。たくさんのシーズンでのカムバックに加え、どの作品もオリジナリティ溢れる最高の仕上がり。これ以上言うことはありません。特に印象的だったのが、他のアーティストには決して真似できないクリスマスソングの新しい解釈です。どれもユニークでカッコよかったですが、この曲はギターのメロディが耳に残る直球なバラードです。





https://youtu.be/S4qK-Gzyws0








14.LABOUM / Kiss Kiss


Mini Album『BLOSSOM』収録。

ものすごく優しいサウンドが最高に心地いいです。少しレトロな感じも非常に雰囲気が良く、彼女たちにしか出せない絶妙な大人の魅力が最大限に活かされた一曲です。

最近のK-popに馴染みすぎていたからか、なんかこんな美しさもK-popにはあったんだ、、、と気付かされました。素晴らしいです。

なんとも言えない感覚、かなりの衝撃でした。




https://youtu.be/8W4JquqUhfQ











13. ENHYPEN / Upper Side Dreamin'


Album『DIMENSION : DILEMMA』収録。

すごい時代が来たんだと感じさせられました。

音楽でまだこんなかっこ良さの引き出しがあったんだと、感心させられる一曲です。ベースの重低音が最高で、たまに使われるスクラッチがかなり効いています。こんな素晴らしい曲をカッコよく歌って躍るENHYPEN。素晴らしいです。





https://youtu.be/EUskig59Xe8











12. AB6IX / STAY WITH ME


Album『MO'COMPLETE』収録。

待望の2ndアルバムは期待を大きく超えた素晴らしい出来でした。まだ2枚目のアルバムだということが驚きです。一気に大人っぽさを増し、個性と存在感ある曲が非常に多かった印象です。

ダンスミュージックにしては珍しい独特な哀愁が漂う冬にぴったりの一曲です。今回はメンバー全員が積極的に制作に携わったとのことですが、ここまで大人っぽい上質なサウンドを作り出せる若手がいるということはK-popの財産だと思います。












11. CL /  Lover  Like Me


Album『ALPHA』収録。

MMA(Manneko Music Award)でNo. 1になったアルバムです。そのリード曲的な位置付けに相応しい存在感たっぷりな一曲です。綺麗に歌うCLと、カッコよくラップする2極のCLを堪能できる贅沢な仕上がりです。聴けば聴くほど病みつきになります。





https://youtu.be/qoqA-th1ZPE












10. EVERGLOW / Don't Speak


EP『Return of The Girl』収録。

マンネ子が一番好きなエバグロ像をそのまま具現化した一曲といっても過言ではない『Don't Speak』。明るいです。可愛いです。良さ出てます。それでも、リード曲『Pirate』のようなガールクラッシュなスタイルを前々から全面的に打ち出しているグループなので、毎度こういうギャップを感じさせる系の曲は印象に残るし、好きになってしまいます。戦略なのか分かりませんが、非常に憎い。とにかく毎度素晴らしいです。




https://youtu.be/HVeyOiD8jms











9. JEON SOMI / DUMB DUMB


Alubm『XOXO』収録。

口笛の効果音がかなりクールです。カッコよさと可愛さを感じるソミらしい一曲です。ビジュアルやダンスも素晴らしいので、MVの見応えもかなりありました。このような強烈なシングル曲をまとめて、新曲をプラスした彼女にとっての初めてのアルバム『XOXO』を聴けば、2021年がソミにとって記念すべき素晴らしい一年であったと誰もが確信できます。






https://youtu.be/tg2uF3R_Ozo











8. Stray Kids / Surfin' ( Lee Know, Changbin & Felix)


Album『NOEASY』収録。

こちらはメンバー3人からなるユニット曲です。とにかく夏にピッタリで、爽快感ある聴き心地のいいサウンドとカッコいいラップの相性が良くて新鮮です。サビはとても聴きやすくてキャッチー。

なによりも楽しく歌える感じが素晴らしいです。サマーソングとして言うことなしの一曲です。




https://youtu.be/Smgql_DESn8











7. Stray Kids / The View


Album『NOEASY』収録。

またしてもスキズ。しかも"こちらの曲も"かなり爽やかで、夏に最高です。『NOEASY』ちゃんと8月の仕事してます。

先述したように、シーズンごとに色を変えて上質な作品を届けれることが本当に素晴らしいです。ファンとしてはそれを一番望むわけですが、当たり前にできることではありません。つまり、昨年のスキズはアイドルとしての一番の理想形であり、最もアイドルらしいアイドルだったと思います。

大変だと思いますが、どうか体に気をつけて頑張ってください。と伝えたい。





https://youtu.be/v202rmUuBis











6. TRI.BE / WOULD YOU RUN 


Album『VENI VIDI VICI』収録。

最近K-popでも流行りの傾向にある異国感溢れる独特なエスニックサウンドを"かなり上手に"本格的なダンスミュージックと融合させた斬新な一曲です。今どきですが、ここまでのクオリティは他にありそうでありません。マンネ子が昨年の新人グループNo. 1に挙げるトライビーですが、華があるのでこの曲のMVを何回見ても飽きません。今年はキーポイントです。頑張ってほしいです。





https://youtu.be/VC81SgWh86U











5. CL / 5STAR 


Album『ALPHA』収録。

初めて聴いた時、本当に衝撃でした。なんて美しいんだ、、、惚れ惚れしてしまいました。アルバム曲だしMVは作られないだろうと思っていた矢先、早々にMVがアップされたので最高に嬉しかったです。しかも、MVもかなり美しかった、、、このMVは泣きそうになるぐらいイメージを裏切らなかったです。MV必見です。






https://youtu.be/JeGhUESd_1o











4. ENHYPEN / Go Big or Go Home


Album『DIMENSION : DILEMMA』収録。

カッコいいんです。本当に。いきなり曲が始まる感じ→そして裏打ち→2段回あるサビ→AサビからすぐBメロに移るあたり。その全てがカッコいいんです。また言いますが、まだそんな引き出しがあったのかと、、、処方箋受付にいる気分です。薬剤師なんですかね?





https://youtu.be/6JtKkvxJiQ4











3. LOONA / HULA HOOP


LOONAの良さが完璧に凝縮された一曲です。日本デビューがこの曲で本当に良かった、、、これが正直な感想です。

なによりも一人一人の可愛さが際立つ楽曲に仕上がっているところが素晴らしいです。そして、歌声の良さがパートごとにしっかり出ていて、12人からなるフォーメーションダンスも見応え十分です。MVと一緒にダンス動画も必見です。

"Dounce round me like a"のタグ付けも最高にクールです。




https://youtu.be/tnpUv1Vj5MA



2. Jinyoung / DIVE

GOT7のジニョンのソロデビューシングルです。
この曲はジニョンしか歌えません。ここまでジニョンらしい歌に出会えたなんて、、、しかもデビュー曲で、、、彼は幸せ者です。
まず、今時のK-popにはかなり珍しい楽曲だと思います。ギター、ベース、ドラムのシンプルなバンド構成。こんな時代にK-popアイドルが歌うにしては正直、地味すぎるんですが、昔から変わらないジニョンの古風で純白な感じが、構成とかなりマッチしています。
さらに、曲自体のメロディがとても綺麗で、美しいジニョンの歌声とも相性抜群です。普通のように見せて、曲とアーティストのクオリティはかなりレベルの高い、近年稀な一曲になったと思います。




https://youtu.be/2WLtAOR5vlE











1. CIX / WAVE


Album『'OK' Prologue : Be OK』収録。

最高に美しい曲です。ストーリー性を感じるロマンティックな雰囲気はさすがです。ダンスミュージックなんだけど、どこかしっとりしていて、海辺の朝焼け、夕暮れなど、色気あるシーンに映える特別な魅力があります。そして、聴きやすいけど、重厚感があって何回聴いても聴き飽きない意外性もあります。BXのラップは相変わらず良い働きをしています。

マンネ子が"昨年一番成長を遂げたアイドル"だと思うCIX。

昨年を上回る活躍を願っています。







https://youtu.be/khGjK2Ml80Y