外壁材 光セラ 親水コート ケイミューのオプション料金 | 秀光ビルドで注文住宅 UL-J 新築戸建てを建てたよ

秀光ビルドで注文住宅 UL-J 新築戸建てを建てたよ

40坪の土地に2F建て約40坪の家の建築が完了

秀光ビルドのUL-Jシリーズ標準の

 

外壁は、

ケイミューの親水コートと親水パワーコートニチハのモエンエクセラードが選べます。

 

ケイミューとニチハの性能は私が比べた限り、

どっちもどっちだったため、ケイミューと言えば

元々パナソニックブランドで、外壁では圧倒的に

みなさんから選ばれているという事もあり、

ケイミューを選びました。

 

秀光は、ケイミューからは3種類が選べるようになっています。

 

①親水コート(ネオロック16、エクセレージ15)標準

②親水パワーコート(セラディール16)標準

③光セラ(ネオロック18)オプション

 

ちなみに、遮熱性と防音性ですが、

下矢印下矢印下矢印ネオロックが一番遮熱性が有るようです。

 

下矢印下矢印下矢印遮音性はエクセレージかセラディール一番有るようです

 

 

それでは、種類による違いを確認していきましょう。

 

■親水コート/親水パワーコート

 

 

〇親水コートには、このように雨で汚れを洗い流す機能が付いているようです。

親水パワーコートはそれにプラスして紫外線をガードして日焼けや色あせを抑える機能

  備わっているようです。

 

では実際にどれぐらいの年数耐えれるのでしょうかニヤリニヤリニヤリ

 

まず、親水コートから

下矢印下矢印下矢印紫色の線を見ると10年から15年の間に塗り替えが必要のようです。

 

 

下矢印下矢印下矢印紫色の線を見ると15年から20年の間に塗り替えが必要のようです。

次に、親水パワーコート※注意書きは↑と同じです。

 

 

標準でどちらも選べるのなら、断然親水パワーコートが良いよね爆  笑爆  笑爆  笑

はい。では色を選びましょう。ダウンダウンダウンダウン

 

えーーー親水パワーコート選べる種類少なすぎ!!!チューチューチュー

 

私は黒の家が良かったので、親水パワーコートだとどうしても茶色系統な色になるため、

諦めるしかありません。えーんえーんえーん

 

 

では、せっかくなのでオプションの光セラ18を見てみましょう!

 

右矢印汚れが紫外線に当たると分解し付着性を弱める?!

右矢印光触媒の力で汚れを強力に洗い流す!

右矢印更に紫外線をガードして色あせを防ぐ!

右矢印光触媒の力で排ガスも無力化!

 

やっぱりオプションだけあってすげーーーー!!!!

 

で、どれだけ持つの??ダウンダウンダウン

 

 

30年塗り替え不要~!すげーーー。

(2022年2月より光セラ18は40年耐久になったようです爆  笑爆  笑爆  笑)

 

親水コートの2.5倍の持ち・・・私は現在はサラリーマンですが、

以前はペンキ屋をやっていたので、これぐらいの再塗装だと足場代と屋根塗装を入れて

まともな所だと再塗装には100万程度はかかります。

 

それを考えると、光セラ18の方がお得えーえーえー

 

という事で見積もりも積もり~!


1500円×200㎡=30万円(親水セラからの差分費用)

 

いい値段するねぇ・・・ガーンガーンガーン

 標準の差額なのに。。

 

でも、光セラの性能は捨てれない。。。

 

そうだ家の見える正面と横少しだけにして安く上げよう爆  笑爆  笑爆  笑

どうせ横とか裏は見えないしニヤリニヤリニヤリ

アップアップアップ青い部分

1500円×48㎡=72,000円(契約時点)

 

 

でももう少し増やしたいし、でも高くなるし・・・

で、増やしたり減らしたりを繰り返し、笑 いつものように営業を困らせ滝汗滝汗滝汗

 

 

少しでもオプション料金を安くしたい私は、

困り果てた挙句、ケイミューに光セラの見本を請求。(無料で出来ます爆  笑)

あのハウスメーカーに置いてあるアレです。

 

実際の解体前の現地で光の当たった時と、当たらなかった時の色を比較!ダウンダウンダウン

 

 

やっぱり黒色が光に当たると微妙以上に色が違う驚き驚き驚き

 

 

 

ということで、同じ面でいきなり色が変わると目立ちすぎるので、、、

違いが分かりにくい横の見えない部分一部と後ろのみ親水セラにして

オプション費用を圧縮しましたゲッソリ

 

アップアップ最終青色の部分にオプションの光セラをお願いし、ダウンダウンこの金額となりました

 

 

 

ということで、最終はこうなりました。

↑若干色の違いが有りますが、隣の家が有るので見えません爆  笑

 

皆さんも全面光セラでなくて、見えない部分を一部を親水セラで費用を圧縮してみてはいかがでしょうかニヤニヤ

 

 

あと、言い忘れてました。

秀光ビルドが唯一と言っていいぐらい笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ローコストメーカーなのにお金をかけてくれている所が有りましたねびっくりびっくりびっくり

 

 

そうそう。それはシーリングです!!

光セラが30年持っても、シーリングが30年持たないと意味が無いニヤリニヤリニヤリ

ということで、贅沢にも高級品(サンライズ社SRシール H100)が使われています。

(純正のス―パーKMEWシールと同等)

 

 

 

そこで、最終の三者面談時に監督に交渉です。

 

私「このSBシール。外壁だけでなく、換気扇や全ての外壁の穴のシーリングにもちろん使ってくれますよね。」

 

監督「いや。高いので無理です。通常は外壁部分のみです。」

 

私「いやいやいや。じゃぁ光セラは30年もつけど、サッシや換気扇のフードなどの間から経年劣化で30年以内に雨が入るじゃないですか!」

 

監督「かもわかりませんね。」

 

私「いやいや。かもわかりませんね。ってどういうことですか。

監督!大好き!何とかしてください。ラブラブラブ

 

監督「もう仕方ないですね・・現場の施工のコーキングは全てSBシールにしますえーんえーんえーん

 

私「やったーーーー爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

ということで無事、全コーキングのSBシールの権利を勝ち取りました。笑

 

秀光で施工される方は全てのSBシールの権利を勝ち取ってくださいね爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑