資格のために

毎土曜日、講習に通ってますが

それは、私の先読みするという

打算からくる学びです😅


それとは別

今日より

月に一回

新たな学びをはじめました😊


もう何年も前

短大時代の時の友人が学んでいた

フラワーエッセンス

あの頃から

興味はあったけど

後回しにしていた学び


去年、前より知っていた先生が

フラワーエッセンスのレッスンをされてて

いいなと

その時も先送りしていて


今年に入り

先生に再会した際に

興味あったのですと

お伝えし


そして

再び

zoomでお会いした時

やっぱり興味あるんですと

お話しすると

なんと

プライベートレッスンを提案してくださった


なんという贅沢✨


最近いやいや行ってたはずの

土曜日の講習も

一緒に学ぶ仲間に恵まれ

楽しくはなってきたものの

相変わらず眠い…😴

私だけではないみたいで

頭をすっきりするのに

ラムネ(ブドウ糖)がいいよと先生が話すと

お昼休憩にみんな買っていて

先生大爆笑😂


しかし

今日のなんと楽しいことか


楽しくて仕方ない😍


フラワーエッセンスの基礎を学びながら

同時に自分を知って行く感覚…

自ら、

あれこれ話し過ぎ

自分がどんどん

さらけ出されていく


自分を知ることが

楽しいのですね



帰ってから

作りました


果物あまり自分の為に買わないのだけど

唯一

自分のために買う果物が

アメリカンチェリーです


アメリカンチェリーのケーキには

少々トラウマがありまして


息子が1歳の誕生日を迎える前

アメリカンチェリーの

下拵えをしてた時

義父が癌で

余命宣告されまして

それから

3ヶ月後くらいに

亡くなりました…


ただ

ちょうどその頃

実は

義父達が住むマイホームのローンを

旦那名義に全て借り換えして欲しいと

依頼されてまして

私は

拒みきれなかった

(旦那は、両親な迷惑かけないからと

半分のローンの名義を貸していた)


そしたら

義父の癌が発覚した


もし

このタイミングが

少しズレていたら

旦那がその時

義父と義母の住む家のローンを

全額背負うこととなっていました


そう思うと

そのタイミングで

よかったのかなと


フラワーエッセンスの影響かな

あれこれ

いろんな想いが出てきます


そして

浄化作用で

やたらと

トイレが近いですね