今日は初めて

ビーチクリーンに参加。

 

普段から海のゴミ拾いをしている

ファミリーが「大勢でやりたいな」と

 

シークリーンのボランティア団体さんに

連絡して、開催が決まったそう♪

 

小学生からおじいちゃんまで。

漁師さんや海上保安庁さん

地域の人から、ちょっと遠方の人も。

 

実際海岸に行ってみると…

発砲スチロールにペットボトル

釣り具にスリッパなどなど。

 

人が出したゴミ、人が回収するのが

当たり前だなと感じた。

 

終了後は、ペットボトルの

リサイクルの自由研究をした

小学2年生の発表やら

 

野母崎のアピールタイム♪

中学生?が作った

野母崎の魅力マップも配布!

 

若い漁師さんが、魚の様子を見て

ゴミ拾いの必要性を感じたお話など。

 

黙々と拾い続けたあとに

笑って、拍手して、解散!

 

とても気の良い人たち。

 

いま調べてみたら

ボランティア団体の代表

デミー博士は土木学者さんだった。

 

また一人、長崎のおもろい大人に出逢えた♪

 

誘ってくれた友に感謝(*‘∀‘)