さっきまでオンライン講座で

じっと座っていて

足が冷えきっちゃいました。

 

22℃、結構寒い。

それなのに、窓を開け、靴下も履かず

人様に「温めよう」とか「温活」とか

よく言えたもの(*ノωノ)

 

なので、靴下履いて

お風呂を沸かしつつ

日本酒を燗つけながら

書いていますよ。

 

温まらないと睡眠の質が

格段に落ちるもんね!

 

熱々の熱燗…うまい!!

 

 

ここ最近、「耳をふさぐ」という

手段を身に付けました。

 

子供の頃にずっと聞き耳を

立てていたのが癖になったようで

 

家にいると、2階に住む祖父母の音を

つい意識してしまう。

 

この間、モヤモヤしちゃった時に

音楽をヘッドフォンで大音量で

聴いたら、1曲目で気分爽快!(^^)!

 

わたし、たまには完全に耳を

ふさいだ方がいいなと気付いた。

スピーカーで音楽を聴いても

どうにかして周りの音を

ひろってしまうし

音量大きくするのは気になるし。

 

大したことじゃないんだけど

不便だと思うことや

気付かずストレスになっていることを

回避する、軽減する方法は

すんごい身近にあるんだよなと

感じたことでした。

 

そして改めて

音楽の力は偉大!!!

感謝。

 

 

 

義父がハシゴから落ちた時は

異音にすぐ気付けたから

無音で過ごしていて良かったと

思ったけどね(*‘∀‘)