2023.12.24

真ん中世代交流会報告

 

会場:中部地区委員会近くの東町公会堂

参加者:7名(ZOOM参加なし)

この日の写メは、お正月用飾りの松や、大きな松ぼっくりなどを手にして撮りました(笑)

 

✨交流TIME✨

最近行ったところのお話や、職場で問題に上がっていることなど、それぞれの近況をお話しました

 

✨学習内容✨

綱領学習・第3章 21世紀の世界

【7】の学習をしました。

独占資本主義、帝国主義の世界支配をもって始まった20世紀でしたが、様々な経験を経て、21世紀は国民主権の民主主義への流れが、主流となりつつあるということ。

植民地体制の崩壊により、平和の国際秩序の発展促進され、この国際秩序の建設が世界的目標として提起されたということ。

この章で、わからない言葉や意味などをみんなで出し合い、理解を深めました。