2007年よりアーティスト“DREAMS COME TRUE”のバックアップダンサーをさせて頂いているのですが、
今年に入ってから約半年間の準備・制作期間の末、1つの“プロジェクト”をスタートする事が実現しました。

現在日本ではとても“ダンス”というものが浸透してきましたが、まだまだ多くの方が興味を持ってはいるが一般的には、

「私には向いてないのでは?」
「躍ってみたいけど難しそう。」
「切っ掛けが見つからない、見つけられない。」

など、まだまだ“壁”があり中々一歩が踏み出せなかったり…

そう一瞬でも思った方の一人一人が、“躍る”ことや“楽しむ”ことに制限や決まりなど無い筈。

みんなが楽しむことの出来るものだと考えてきました。

そしてダンサーに対しては、

“経験できる場”
“チャレンジできる場”
“トライすることのできる場”

を1つの形にできないだろうか?

そんな思いが切っ掛けとなり、このプロジェクトの第一歩目となりました。

今年で全国の“ストリートダンサー”の人口は300万人にも及びます。

一人でも多くのダンサーにチャレンジできる様な“場所”を作れないだろうか?

例えば“オリンピック”の様な。

日々努力して練習していたり、アイディアを振り絞って作品(振り付け)などを考えたりetc...

なんていう所から様々な“アイディア”が出たものを、DREAMS COME TRUEの2人にお話した所、快く承諾してもらい今日に至ります。

そして、もう1つの大きな切っ掛けが、DREAMS COME TRUEのMIWAさんとMASAさんから伝わる、私達バックアップダンサーへの“リスペクト”が伝わってきたこと。

「私達バックアップも、バッキングボーカルも、バンドも、スタッフも全てからなる“エンターテインメント”をみんなに伝えたい。」

という一言も大きかった。

今回このプロジェクトに関わる全てのクリエイターは、今“チャレンジ”の真直中にいてストリートや現場から様々なものを“発信”している人達のみで構成させて頂きました。

CD、WEBサイト、映像など全てが今“チャレンジ”しているそれぞれのみんなからの発信となります。

このプロジェクト名は、

“DREAM CATCHER!!”(夢をつかもう)

どこまでの可能性があるかは、まだ未知数ですがとにかく“チャレンジ”あるのみです!!

そしてこの様なバックアップダンサーからの意見を快く“GO”を出してくれるメジャーアーティストは今までに聞いたこと、見たことがありません。

その“チャレンジ”をさせて頂けたことを“DREAMS COME TRUE”に感謝しています。

「ドリであそべ!ドリでおどれ!」オフィシャル特別サイトはこちら

昨日情報公開となりましたが、もしお時間があれば覗いてみて頂ければ幸いです。




長文にお付き合い頂きありがとうございました。

本日も皆様素敵な一日を。