結婚披露宴の招待客のドレスコードは? | いくつになっても綺麗でいたい♪自分らしさを表現する洋服と出会う!加古川・姫路・明石・神戸パーソナルカラー似合う服お買い物同行

いくつになっても綺麗でいたい♪自分らしさを表現する洋服と出会う!加古川・姫路・明石・神戸パーソナルカラー似合う服お買い物同行

◆マナスタイル・カラー診断(パーソナルカラー診断)
◆マナスタイル・素材と形の診断
◆マナスタイル・コンサルティング(クローゼット診断)
◆マナスタイル・ショッピング(お買い物同行)

◆制服から私服への変化に戸惑う中高生大学生の親子さんスタイリング相談

風邪がようやく落ち着いたと喜んでいたら

くしゃみ連発&鼻水タラタラ

ありゃりゃ 今度は花粉症だなぁ

まだまだマスクとオトモダチ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

結婚式や披露宴に招待されると

どんな服装がいいのかと悩みますね

最近では既婚女性も留袖をあまり着用しなくなり

じゃあお洋服ならどんなのを???

と頭の中がいっぱいになられる方も多いかと思います


ネットで調べれば

結婚式のドレスコードについて色々と書かれています



なるべく黒一色にならないように避ける


そんな言葉も見かけますが

じゃあ黒のドレスはダメなの??


わたしの考えですが

一概に黒いドレスがダメとは思いませんし

実際に出向くと

たくさんの方が黒をお召しになられています


ただし

生地の華やかさか形の華やかさがある

カジュアル過ぎない

髪型やメイクなどでをキチンとする

バッグや靴やアクセサリーなどの小物にも注意する

喪の席のように地味になりすぎないようにする


いくつかの注意点を守れば

黒だからと言ってマナー違反ということは無いと思います


よく見かける薄いベージュ系のドレスも

白っぽく写真にうつるようなら

場合によってはマナー違反に見えかねません


だからと言って明るい色味のものにすると

お色直しの花嫁さんとカブる可能性もあるわけで

そんなことを言い出したらキリがありませんね


どんな場所で行われるのか

どのような規模の披露宴なのかによっても

カジュアル度合い

フォーマル度合いは変わってきます


肝心なのは

新郎新婦をお祝いするこころ

慶びを表す服装


そこではないでしょうか


みんなが主役のパーティーではなく

あくまで主役がおられることを

ちゃんとこころに留めおいて

なおかつお祝いする心があれば

悪目立ちするようなことには自然とならないはずですね


もしも

こんなのはどうなんだろう?と思われましたら

いつでもお気軽にご相談下さいね

{F27A483A-537E-4093-B472-4D0B9569FB05:01}