◉学校のクラス担任が原因となり、

不登校になってしまった、発達障がいのある

息子との過去からのエピソードを記録も兼ねて、綴っています。

読んでくださり、ありがとうございます照れ







小5の半ば頃に不登校に突入してから、

6年では、普通級から、特別支援教室へと

変わりましたが、息子は、

登校できないままでした。ショボーン


しかし、一時は他の小学校での

通級指導教室に付き添っていたこともあり、

5年時に、週一で校内での通級を受けていたので

私は、ぜひなんとか引き続き、通級だけでも

受けた方が良いと判断して、


不登校になってからも、

通級クラスに、1時間、付き添いました。

(通級は6年の間も続けて、極力、行けるようにと頑張りました。)


教室にいくにも、とにかく、人に見られたくないからと、頑なでしたので、

人に会わずに、見られずに、通級に入り、

出るのが、大変でした泣き笑い



なるべく給食時間前に通級を受けて、

そのまま、6年のクラスの、以前からお友達をしていた同級生が2人で、

息子の為に給食を運んできてくれて

ありがたかったですえーん

通級の先生と向かいあって、お話ししながら

いただくという感じで、

私は側で見守るというかたちを取りました。



少しでも、学校との関わりを持っていて

欲しいと考え、新しい6年の優しい

担任の先生と話し合って、

「学校の給食、食べてこよう!」

と、励まし、わりと行けていたかなと

思います。





そうして、6年生も終わり、

いよいよ卒業式…という頃、

人の中に入れない息子の為に、

関係した先生方、校長先生のご厚意で


1人だけの卒業式を

していただけることになりました。えーん

(卒業式の前日の、生徒がみんな帰宅した時間から、とり行ってくださいました。)



6年時の校長は変わりましたので
「消しゴムはんこの校長」
ではないですヨ笑い泣き



担任、通級の先生も涙涙…
息子は涙出てなかったけど
私は、案の定、ボロ泣きでしたえーん泣

不登校初期の、辛かったいろいろな事が
思い出され…泣かずにいるのは
困難でした笑い泣き




いつも、ブログをよんでくださり、

いいね👍やフォロー

ありがとうございます🙇‍♀️