ブログを読んでくださり、

ありがとうございます!ニコニコ


発達障がいがあり、

(自閉スペクトラム、ADHD.ASD)

不登校だった息子との

過去からを、記録も兼ねて綴っております。


私の趣味は、

雑貨、洋楽鑑賞、焼き菓子づくり、

かわいいキッチン家電集め、

カフェ好き、アロマクラフトづくり、

Youtube鑑賞etc…好きなこと多め爆笑






今現在に至るまでを自己紹介します!



私たち親子は、沖縄県那覇市在住。

ダンナさんのことは、何も触れていませんが、

シングルマザーでは無く、3人家族です。


幼少期、とても難しかった私は

成長して、かなりなチャレンジャー

となりました。


日頃、ワンオペで、家庭のこと、息子のこと、

私の自営業の美容室プラス、アロマのお仕事をしているワ-キングママです!




ダンナさんが、木工職人なので、

趣味で作成している木工雑貨、ミニ家具なども

美容室で、扱っております。

(たまに紹介したいと思います。)




まずは、私の経歴からお話しします。


幼少期は、感受性が強すぎる、恥ずかしがり屋で内弁慶、登校拒否など、全くもってしたこともなく、中学、高校時代は真面目に過ごす、帰宅部でした。


短大卒業後、いざ就活となると、

本当にやりたい美容師の仕事をしたくて、

見習いで、勤めながら、

東京の美容学校の通信課程を卒業。


地元で、美容師免許取得後、

縁あって、大手老舗美容室に入社が決まり

一念発起で、24歳で上京

インターンからやり直し、

晴れてスタイリストになれたのが、27歳でした。



バリバリ働き、技術指導も勤め、

都会の生活はお金もかかるため、内緒で週休2日の1日は、小さい美容室でバイトも

していました。


どんだけ働いたのかと、今思うと若い体力があったのね…と自分でも感心してしまいます。


里心がつき、30歳になり、

辞めさせてもらい、帰郷。

初めは地元の那覇市内で勤務しようかと

思いましたが、

技術に不安はなかったので、

母親からの勧めもあり、実家のテナントを

使わせてもらい、マンツーマンの完全予約の

美容室を開業しました。


バリバリ働きましたが、

イッパシに家庭も築きたい、

子育てもしたい!と、30代に入り

婚活に励み、開業7年目頃に、

結婚し、一人息子をさずかりました。


出産が39歳目前でしたので、

ギリギリ💦でしたが、目標達成して

満足の日々でした。


子育て期に入り、

我が子の感情の切り替えが困難なところや、

良い時、悪い時の差が激しすぎる、

etc…保育園の先生からの指摘もあり、

悩み始めることになります。


そして、ブログ書き出しのような状況と

なっていきました。


帰郷し、開業したのが1999年、

2024年現在で25年目となりますが、

その間、紆余曲折、ダンナさんの稼ぎが

頼りないこともあり笑い泣き


悩んだ末、息子が5年生になる直前までの

三年間は、保険の営業職にもつき、

ダブルワ-クで奮闘しました。



それまで、過度のストレスと疲労から、

体調を崩すこともあり、

息子の難しさから、ストレス過多となり、

何度も過呼吸を起こしたり…


自分は、メンタルが強いし大丈夫と

自信があったのですが、

やはり、高ストレスからメンタルや自律神経が乱れまくっていることを自覚しました。


頭では、大丈夫と思っていても、

身体は正直に、いろいろな症状を出して

訴えてくるのだと知り、特にストレスが強く

かかると言われる営業は辞めることにしました。


息子と向き合う時間さえなかった自分の

働き方を改め、これまで通り、

美容室のみにしぼり再スタート。


第一弾、顧客離れの出産時期につぎ、

ダブルワ-クでの第二弾、顧客離れを乗り越え、

美容室や、木工雑貨を扱うお店に絞り込み、

奮闘してきました。





ダンナさんは、自分の仕事のみに励んでもらい、

私のワンオペでの、育児、生活、自分の仕事という生活のなか、不登校に突入、

発達障がいの診断が降りました。


起きれない、寝れない息子…

ゲ-ムやYoutubeばかりに固執し、

特性からくる、独り言、タイミング悪く話しかけようものなら、暴言で罵倒してくる息子…



ダンナさんが帰宅する頃は毎度のことながら

息子と私、言い争いの日々…

自傷と、私への暴力はなかったものの、

昼夜逆転を繰り返し、

自分を責めたり、自暴自棄になり、

鬱になる息子。


私も当時はまだ特性がつかめず、日々

Youtubeでの当事者の話しを聞いたり、

ワ-ド検索して、文献を読み漁ったり…

悶々とする日々の連続…

私の両親は既に他界していたため、

誰にも頼れず、息子を扱えないダンナさんは

逆効果な反応をしてしまうので、

常に黙っていてもらうお願いをしたのは

良かったです。


小学生で不登校になった親子が通う、

施設へ、週一で予約を取り通い、

担当者と面談してもらい、人慣れできるように、また、学校であったことを吐き出し、

どうにか、中学からは、登校できるようにと、

導きました。

この施設通いは中学卒業まで続きました。

私も心理士との面談を繰り返し、

発達障がいの特性を理解し、

接し方を学んでいきました。


その施設通いのなかでのエピソードなどは

また、ブログに書いていきたいと思います。



姉の勧めもあり、まずは

投薬に頼るのも良いかと、かかっているメンタルクリニックの先生と相談して、

コンサータ摂取や、眠剤摂取を開始しました。


息子の場合は、本当に、朝起きれなかったので

自分で朝薬を飲むことが困難でした。

息子を起こす2時間前に私が、

寝たまま首を持ちげて、コンサータを飲ませる。

2時間たつと、自分で、スッと起きてくる。



夜は眠剤を飲むことで、眠りにつく…

この繰り返しで、初期の頃は、

息子は薬によって眠り、薬によって起きるという状況に、改めて怖さも感じていました。


このままでは良くない…!

当時の私は、このままでは、

私まで鬱になるか、もしくは

倒れてしまう…そうなっては、誰が息子を見るのか、手助けするのか…!と、あがいていました。



私も息子も、ヘロヘロに疲弊していた頃に、

とある、素晴らしいエッセンシャルオイルの

アロマセラピーに出逢いました。

私のような方たちが多く使用されている

ブランドです。



まずは、自分と家族を、癒したい!

メンタルケアの対処にと、日々活用する

生活に入り、このホ-ムケアにより、

次第に落ち着き、極度の不安からくる、

パニックも減っていき、少しずつ元気を

取り戻していき、私は息子とともに、

癒されていきました。


「母さん、あれやって」と、ディフューズすることを、息子は不調なとき、訴えてきました。

そして、「母さん、今日はあれ塗って」と、

息子も、この良さをよくわかっていて、

ほんとうに、助けられました。

全く知らない世界でしたので、

このエッセンシャルオイルの

凄さに出逢い、私は息子が不登校の間、

これを、アドバイザ-として、極めてみよう!


私と同じように親子で、発達障がい

からくる不登校や、過度のストレスからくる

メンタル不調や、体調不良で悩み苦しむ

親子の手助けがしたい!と、

心底思いました。


ただ、一緒にいるだけが寄り添いではない!

もっと、親子で身体やメンタルに

有益なことをしなくては!

自分たちが助けられたように、

必要な親子が沢山いる!

学んで行こう!そして、発信していかなければ!

と、思いました。


不登校になり、コロナ禍と重なり、

中学卒業まで、息子は

不登校のままでした。

その期間を、親子の学びの期間と

捉え、私は自分のやりたいことを勉強しようと

思い、打ち込むことができ、

気分転換しながら、息子と過ごすことが

できました。

今ではもちろんコンサータや

眠剤も外れています!


「お母さん、我慢しないでください!

やりたいこと、勉強したいことは、どうぞやってください!そのほうが息子さんにとっても、

とてもよいのですから。」と言ってくれた、

スク-ルカウンセラーの方には、とても

感謝しています!


私の、発達障がいのある息子に起きた

不登校突入という現実に向き合って、

先が見えない中、時には涙し、

絶望感を味わいながらも、それを乗り越え、

淡々と過ごしてきた経験があります。


病気扱いで不登校のまま、中学は卒業となり

普通高校に進学は無理と、前向きに諦め

福祉を活用する決断をし、


通信制高校と提携している、

放課後デイの部類にあたる

福祉施設(精神疾患と発達障害等に特化した)

全国的にも有名な、アソシアという

施設に進みました。

週5日使えるので、せめて3日は行って

欲しいところ、今だに月、金の2日のみ

私がマイカーで送迎しています。


通信制高校はルネッサンス高校(愛知県)

在籍期間は、レポート提出に加えて

一年に一回、3泊4日の

スク-リングに必ず参加し、単位を満たせば

卒業資格が与えられます。


最初は新生活に入らなければいけない事で、

不安が強く、鬱症状が強く出て、薬も併用しながら、アロマでメンタルケアを頑張りました。

見守りが大変でしたが、その甲斐あって

今現在、高3で、成長も見られ、

来年は通信制高校を

卒業します!照れ




今では、先に一点の晴れ間を見つけることが

できている状況で、苛立ちも少なく、

息子の特性と向き合いながら、

過ごす日々です。



そして、来年は、通信制高校での

卒業資格が取れ、

就労移行支援にまずは進み、無理なく

息子の適した分野を学んでいく段階

となっていきます。


ブログでは、過去の出来事がしばらく続き、

次第に現在進行形なお話しに

なっていきます。


美容師の世界に入り、37年にもなりますが、

お客様に必要とされ、とてもやり甲斐のある

仕事で、天職だとお客様に言われます爆笑

いろいろなお話しをするマンツーマンなので、

歳とともに、とてもスピリチュアルな生き方、

考えかたになってきました。


いろいろと発信して行きたいと

思っています!ウインク


よろしくお願いいたします!ニコニコ


訪問ありがとうございますお願い




natty,hairmake

オ-ナ-スタイリスト

日本ホリスティックアロマライフ協会

認定アドバイザー