こんにちは( ´∀`)ノ

今日はぽかぽか良い天気♡

春が近づいてきている!うれしい♡



実家で実った夏みかんを長男がもらってきたので、さっそくジャムにしました(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+



子どもたちの口に入るもの、身体を作っていく食べ物は無農薬、原材料が明らかというのは安心!


全部手作りってなると疲れるし、時間もかかるし、息が詰まるから、出来る範囲で出来ることをしたいと思っている(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)g



洗った夏みかんを4等分に切って

こうやって実ったものを頂ける幸せ♡

実を取り出す
実もワタも全部使うレシピもあるけど、

今回は苦みを極力出さないように、薄皮もワタも使わずに作ってみた!

皮は4等分にして、できるだけ細く刻む(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*


刻んだ皮を水に浸けておくと出る黄色い汁はお掃除に使えるよ(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+
床や棚を拭くと艶が出てワックスみたいになるし、油汚れがよく落ちるから、ガスレンジのお掃除にももってこい!
*白い床や家具には色が付いてしまうから使わないでね!
塩を少し振ってギュッギュともんでおく!

しばらくしたら水で塩を洗い流して塩抜き!

実とギュッと絞った皮を計量↑

666g

そしてお茶パックに入れた種と一緒に煮る!


アッというまに完成♡
グラニュー糖が半分くらいしかなかくて、きび砂糖も使ったからちょっと茶色っぽいかな?

今回は少しゆるめな仕上がりにしたよ!

ヨーグルトソースにもピッタリ!

玄米フレークと私のイチオシ小岩井生乳100%ヨーグルトに夏みかんソースをかけて♡

大きな夏みかん2個で2瓶半できたから1瓶は実家にお裾分け!


さいこうっ!