「保育園児扱い

(次男と少しだけ…距離を…とる)

 

 

先日次男が小学生になりました。


1歳の頃からいつも送り迎えして車

お母さん、お母さんと甘える次男が

昨日からは、登校班で登校ランドセル

お兄ちゃんがいるから大丈夫だと思いつつ、

2日間だけ登校見守りに目

大きなランドセルと、学童に行くから他の1年生より荷物多めな次男くんランドセル

たまに後ろを振り返る次男くん。

そして気になるから結局学校の正門まで登校班の一番うしろに距離を取って一緒についていく私

ふり返って、目が合うたびにニコっと微笑む次男くんランドセル

今日は転けそうになって、大丈夫?と声をかけたら、うん。と言いながら手をつないで歩こうとする次男くんランドセル 


……甘やかしてしまう気持ちを抑えて

お母さん手を繋げないんだ。登校班だから並ばないといけないでしょ?

と言いながら少し寂しくて悲しい

門から昇降口まで、一生懸命歩く姿にまたホロリと…悲しい


大きくなったなーと思いつつ、私もそろそろ次男の保育園児扱いは卒業しなきゃなーと思った今日でしたびっくりマーク


【追記】

長男は思春期なのか、登校班の集合場所に近づいてから、ずーーーっと他人行儀ガーン

長男とは距離を詰めて行きたいと思います泣き笑い