木野浩之のブログ

木野浩之のブログ

書ける時に。書きたい時に。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
少し遅くなりましたが9/13のヨルニトケルフリーワンマン@下北沢ERAに御越しいただいた皆様、ありがとうございました!
そしてこのフリーワンマンライブを決行する為に行ったクラウドファンディングに参加してくれた皆様も本当にありがとうございました!
このワンマンを無事に開催出来て本当に良かったです!

さてさて楽しい1日だったなーと思い返しながらこのブログを書いてるわけですが、楽しかった+大変だったなーというのが正直なところで。
合計は23曲ですか。ええ。沢山やったなーと。
セトリを決める時は毎回どんなライブでも迷うものなんですが今回はワンマンということで何やってもいいなと思って選曲しました。
そしていつもと違う選曲方法として、今まで出したアルバム毎に「演奏する曲」を選ぶのではなく「演奏しない曲」を選んでセトリから外していくという方法をとりました。これ結構難しくて、全部やりたい曲ばかりなので全然外せなくて…笑
結果23曲になってしまったわけです。まあ沢山演奏出来て良かったなと思ってます。

観てくれた方たちにも曲数含め満足していただいたみたいで良かったです。

さあここからは裏話。

当日はクラウドファンディングのリターンで終演後の楽屋招待があったんですが、この楽屋招待でね、僕の手料理が振る舞われたんです。メニューはメンバーリクエストによりローストビーフ、鶏ハム、もやしナムル、煮たまご、そしてなんとなく入れてみたかいわれ大根のハム巻き。
まあこれクラウドファンディングをやってる時に楽屋招待プランを購入してほしい僕がツイキャスで適当に「料理振る舞いますよ」って言ったのが始まりで、まさか本当に作る事になるとは…という感じでした。無事楽屋招待プランが購入されて、さあいよいよ料理作らなきゃいけないなってなった時に一番ノリノリだったのがメンバー。そしてメンバーの中でも布施くんが一番ノリノリでした。食いしん坊だからね。しょうがないね。
お客さんの為に作ろうと思っていたんですが気づけばメンバー、いや、布施くんの為に作ってるみたいで仕込み中に「おれはライブ前日に何をやってるんだ?」と思ったくらいです笑
当日はお客さんにも料理を楽しんでもらえて何よりでした!
しかしまああの料理をうまいうまいと皆が食べてくれるのでちょっと嬉しくなって、これから料理的な何かに目覚めそうな感じになりました。


そしてステージ上では僕個人にハプニングが。
朝からバタバタしつつもしっかり緊張しまくっていたせいか力入りすぎて指がつりまして…笑
しかも両手。目立ちたがり屋なのに緊張しいなのは昔からなんだけどこれどうにかしたいな。
「このライブ終わったら指動かなくなってもいいから、頼むから全曲弾き通させてくれ」と思いながら演奏してました。本当に。
曲の繋ぎとかも無視して1回止めて少し指を休める事も考えましたが、そんなんでこの勢いのあるステージを止めたくないし、ただ単純に僕らのステージを楽しんで観てくれてるお客さんの思考というか脳内に不純物を入れたく無かったのでそのまま続けました。
結果最後まで弾けてよかったなと思ってます。
ちなみに演奏中、布施くんに耳元で「指つってる」って言ったら「ハハッ笑」って笑いながら、いいから前出ろというジェスチャーをされてドM心に火がつく…わけもなく「あいつには絶対にローストビーフは食わせん」という思いで一瞬頭が一杯になりました。もしかしたらそれが最後まで演奏出来た理由なのかもしれません。
ああ、そういえばのづ様にも同じように耳打ちしましたが「え?何?」しか言ってくれず、全然聞こえてなかったようです。よーすけにはそもそも聞こえないだろうと思って諦めてました。彼らももし聞こえてたとしても、布施くんと同じようにしていたでしょう。全く良いメンバー達ですよ。ドS集団。

裏話はこれくらいですかね。まだまだ細かいものとかもありますがそれは僕らだけの楽しみということで。

そろそろ〆です。

ヨルニトケルはフリーワンマンを終え、今後もライブを重ねてどんどんパワーアップしていきます。もちろん企画ライブやワンマンライブも沢山やれるように頑張っていきますので皆様には是非今後のヨルニトケルにも注目してもらいたいです。よろしくお願いします!

そういえば新曲うんちゃら…って話がバンド内で進められてるので期待しててね。

それでは三連休最終日、良い夜を。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス