去年の後厄が終わって、ようやく長かった厄が明けました^_^


昨年末に見たYouTubeショートで、84歳のおじいちゃんがカラオケボックスに一人でこもって新たに音楽を始める動画があり、やっぱ音楽っていいよな、とあらためて刺激をもらいました!




これがまたすごくいい音が出るんですよ!

セッティングにもよりますが、力があって且つ柔らかい暖かみのある、渋い音が出ます。


まだ慣れないので、たまにハウリングみたいな音が出ますが、毎日演奏するたびに新たな発見があります!









84歳のおじいちゃんがやっと始めたばかりなのに、そのわずか半分の年齢で始めるには少し早すぎるかなとは思ったんですが、厄年明け1発目、テナーサックス始めましたー🎷


しかもアルトサックスがプロ並みにうまい友達からメイヤーの6Mをもらいました‼️


はじめオットーリンクの5番のマウスピースに使っていたバンドレン青箱の2半のリードを付けて吹いてみたところ、下手くそなのもあって音が返りまくりでしたが、ダダリオのセレクトジャズ3Sに変えてみたところ、全く返らなくなり、めちゃめちゃいい音になりました!






まずは楽器を好きになるのが先なので、ロングトーンと半音階の練習は1日1回だけにして、頭に浮かんだ曲を適当に吹いています。


•take five

•what a wonderful world

•fly me to the moon

•ドボルザーク「新世界」より、家路

•半音階のクリスマスソング(タイトル不明)

•canon in d

•poj


めっちゃ楽しい❗️毎日家に帰るのが楽しみです♪

みなさん、何かを始めるのに早すぎることはありませんよ^_^