5年前 初めて娘が自分からやりたい!

と始めたバレエ。


今も毎週楽しく通っています。


今年は久々に有観客発表会があるので何ヶ月も前から頑張って練習に励んでいます。


今年は人魚姫の役になったので小道具でハープが必要になり小道具作りも頑張ってます!


父が



娘からもらった説明書をもとに

素材を考え作り方を話し合いました。


パソコンでなんとなくカタチを清書して

DCMへ薄いベニヤを買いに行きました。


久々の糸鋸!

電動糸鋸が欲しくなりました。


ベニヤの型紙をベースにスタイロフォームを切り出し。

表面をアイロンがけでプレスし削りやすくしてみました。

全体を紙やすりで削ります。


あまったスタイロフォームで装飾を作ります


娘のヒトデ



削り過ぎたところをパテで誤魔化していきます。

ほんとはクルクルってしたかったんだけど、糸鋸作業で、その思い、打ち砕かれました。



ジェッソで下地を塗り重ね


乾燥したらヤスリまくります。



制作途中でもついつい遊びたくなるのが子どものいいところ!!ガンガン傷つきます笑


逆にそれも眠っていたお宝感が出て良かったです!


さらに娘の要望で海で拾った貝がらを一緒に配置します。



弦が動いたほうがおもしろいのでヘアゴムを採用しました。



それから母も一緒にデコレーション作業!

家族でわいわい楽しくなってつくりました。


それっぽく見えるようにトップコートで仕上げ



完成しました!!



想定してたよりボコボコだけど娘が気に入って遊んでくれてるんでオッケーです!!


今回初めて小道具を作ってみてわかりました。


⚫︎結構不器用だということ。

⚫︎妻はめちゃくちゃ器用だということ。

⚫︎なんだかんだ時間もお金もかかるが愛情はそれ以上にかけれるということ。

⚫︎常時部屋が散乱すること。


でも、作るって、楽しいです!!!!!


破格で中古ゲット!

来年の小道具作りまでしまっておきます!


発表会楽しみです。