北海道は、この季節になると1,2週間のサイクルでいろんな花が咲いてきれいです。

 

地球岬、両親がまだ行ったことないと言っていたのでGWに行ってきました。

 

地球岬の駐車場のそばからは入れる散策路。。5分ほど歩くと、獣道の両端に花畑が!!

 

そんなこんなで出来た歌。「花畑」

 

土地は購入するという表現をするけど・・・いったい誰から何から買うのかな??

そもそも、土地は地球のものなので、購入するというより、死ぬまでの間、地球から借りるという方がしっくりくるようになった今日この頃です。

 

人、虫、植物、などなど地球にあるもので仲良く暮らしましょう。

 

 

『花畑』

 

この地球で暮らす 生き物は

「人間だけじゃないよ」 私 知らなかった

 

この畑で暮らす 生き物は

「ミミズだけじゃないよ」 ちょっと 想像して

 

勿忘草 シロツメクサ 名前も知らない草の根

小さすぎて 見えない虫 よく目をこらして触れてごらん

 

風にのり 水に溶け この場所に 今たどり着く

ささやぶの 獣道 ひっそりと 花畑

 

 

この地球で暮らす人たちが

一緒に歌を歌えば 世界に 色がつく

 

エゾエンゴサク タチツボスミレ 冬を越した どんぐりぼうし

土になりそうな 落ち葉たち 想いをよせて触れてごらん

 

風にのり 水に溶け この場所に 今たどり着く

人知れず 山の肌 ひっそりと 花畑

 

土を踏んだ事ない子どもたち 土を避けて歩く大人たち

(せめて)

日々の暮らしの中で生まれる 心に灯火 見つけましょう

一輪でいいから ゆっくり広がれ

 

勿忘草 シロツメクサ エゾエンゴサク タチツボスミレ

今年もまた冬を越えて 人の真心に そっと触れた

 

風に乗り 水に溶け この場所に 今たどり着く

ささやぶの 獣道 ひっそりと 花畑

人知れず 山の肌 ひっそりと花畑

 

人知れず 胸の奥 始まるよ 今 花畑