こんばんは。  こんばんは!

マンモスのブログは、ほんまにおもろいわぁ。

コロナ禍だろうが、自粛だろうが、生活を楽しんでるのがいいわぁ。

 

今回は、ギリギリ2月28日に新曲アップしたんやけど、、ブログ発表遅くなりました!

2月は28日で終わりやったの忘れてた。

 

 

今回の曲は、、毎年思う小さな疑問がキッカケで生まれました。

「初日の出が出た瞬間、大半の人が、手を合わせてお祈りする」

・この光景を見るたびに、みんな何を想ってるのかな?

・1月2日の日の出にはこんなことしないのになぁ・・・

・個人的には、12月31日の夕日に、「1年間ありがとう」って言いたい。

 などなど、太陽に対して思うことがあって、、

(といっても、僕も初日の出に手を合わせてお願い事しましたが・・・(笑))

 

☆太陽は、そこで変わらず地球を照らしてくれるだけで十分。それ以外何もお願いすることはない。太陽のおかげで、生き物が育って、色が見えて、暖かい、、、、。

 

そして、みんなだれでも、誰かに力を届けてる=みんな太陽だ!!

 

そんな歌です!聴いて下さい、「みんな太陽だ」

 

 

 

『みんな太陽だ』

 

「君は君の知らない町で 君は君の知らない時に 

 君は君の知らない人の 暮らしに 花を咲かせる」

 

あなたは のぼる 今日も 静かに

真っ黒な この世界に 色を付ける

 

あなたは 燃える 今も 静かに

冷えきった この町に ぬくもり くれた

 

人の願いを 今も昔も 受けとめて

 

そこにいるだけで いいのさ あなたは

地球に ひとつ 太陽 そこで 輝け

 

草木は踊る 風に揺られて

振り向けば お日様 あなたを 追いかけて

 

水は遊ぶ 姿を変えて

土の中 大気圏 ぐるぐる 巡る

 

小さな地球を 今も昔も 抱きしめて

 

そこにいるだけで いいのさ あなたは

地球に ひとつ 太陽 そこで 広がれ

 

今年 最初の 日の出も 明日の夕日も

特別に 想う事が 君を走らす

 

君は 自分の その足で 動くのだから

一人に ひとつ 心 優しくあれ

 

そこにいるだけで いいのさ あなたは

地球に ひとつ 太陽 そこで 輝け

 

 

 

結局のところ、その人が特別、と思うことが大事で、その人が特別やと思った時点ですでにその事と向き合っているわけだから、全部OK。