薬も5年..だが。。 | アイン シュタイン..には負けない!!

薬も5年..だが。。

2010年に手術をして5年経った。

2013年7月11日リュープリンの注射が終了。
今年、7月11日... 今日だ!!
投薬を始めてから、5年経った。


投薬を続行するかしないか...


近頃の、データによると
今まで5年だった乳がんに対しての
ホルモン療法(投薬)は、10年の方が再発が少ない..
こんなデータが出ているという。


主治医が変わって、2年...
今年、また主治医が変わったけれど
前の先生同様... 10年の方が良い..という意見。
私自身、本を読み、ネットを見て10年にしようかな??
という思いが強くなった。

6/25の診察時に、10年に投薬を伸ばしたいと希望を出した。
先生も、これに対しては納得。
そして、検査をした。

閉経であるかどうか...

今年、54歳になる私.. ハッキリしない年齢である。
注射で生理が止まってから、戻ることが無いので
閉経なのか..と思った。
閉経ならば、お薬の内容が変わる。
血液検査をして閉経かどうかを調べる事になった。

FSH 4.38
エストラジオール(E2) 10

結果・・ 閉経では無い。。という。

エストラジオールを見ると閉経。
FSHを見ると、閉経とは言えないと言う。
(40以上の数値ならば閉経)

そうなんだ.... もう、良いのに終わってても(苦笑)
というわけで、元々飲んでいた薬を継続する事にした。
来年、また検査をして閉経になれば
薬を変える..らしい。


次回の診察は、9月。
マンモグラフィー・骨粗鬆症検査(骨塩測定)・エコー等..
検査をする。
ちょうどその日は、子宮体癌の検査もする。
何も無い.. と思いたい。
大丈夫.. これだけ元気だから(笑)