17のツアーもついにファイナル!

ツアーの完走そして30周年、本当におめでとうございます!!

16ツアーからあまり間をあけずの17ツアーだったこともあり、体感めちゃめちゃ早かった気がします。。。

青さんも仰っていましたが、去年Zeppでファイナル見てる時、また1年後すぐにファイナルだなんて思ってもいませんでした。笑

会場のLINE CUBE SHIBUYAに来るのは、15ツアーファイナル以来ですね。

あの時は天井からお札(と領収書w)が舞っていたなぁ…と思い出しておりました。(*´-`)

10分押しくらいでスタート。

椅子があるので少々押そうがへっちゃらです!笑


石井さんのお衣装が、東京アーバン夜光虫MVのときのだ…!

少し話し逸れますが、東京アーバン夜光虫のMV、今までのMVの中でも断トツ大好きで…!

カリガリのお洒落さ、かっこよさ、儚さ、危うさ、そして色気。。。

全てがこれでもか!と凝縮された映像になってて、曲ともばっちりあっていて、YouTubeにもう何回も見に行ってます。^ ^

後半の、片目を隠して「暗い暗い」のところと、バスの中でぐっと前に乗り出してくるシーン(「儚く強い孤独たちの都会〜」あたり)は、石井さんの力強い目線に思わずギュッっと心臓掴まれてしまいます…素敵…(*´ω`*)

衣装も程良くえっちで…笑


話しを戻して。

まさかこの衣装での石井さんを生で拝めるとは( ;  ; )

スタイルの良さといい、本当に息を呑む美しさ……///

首元に結ばれた白い大きいリボンも優雅で大変おかわでした。

あと目尻のとんがったスタイリッシュで攻撃的なサングラスが、これまためちゃくちゃ似合ってしまう不思議。

石井さんて本当に何をやっても何を着てもかっこいいですよね。。。←

声も調子が良さそうで良かったです…!

距離があり、表情までは見えなかったのですが、一曲一曲大切に歌い上げているのが伝わりました。

ホールでもブレない歌唱の正確さ…!


青さんの赤髪は広い会場でも映えてめちゃかっこいい〜!

衣装は黒で統一されていましたが、ハーネスだったりシャツがアシンメトリー?になっていたりとデザイン素敵。

事前に、気合が入っているポストがあったのでとても楽しみにしていました(o^^o)

新しく導入されたギターのアームも、17ツアーでもうすっかり青さんのギター演奏の一部になっている印象でした!

アームと青さんの親和性、めちゃ高いんでは…?


研次郎さんは黒と赤が混ざった色合いの、プリーツが入ったシャツ、シルエットがとてもかっこよかったです。

ヘアメイクも好っっき

前回の時もそうだったのを思い出したんですが、ラインキューブてもしかしてベースの音めちゃめちゃ大きめ…?

広い会場ゆえ音響がぼやけてしまう部分も多少あったんですが、ベースの音だけはすごいはっきり聞こえた気がします。笑

(自分が耳で追っているからかもしれませんが…笑)

この日も存在感たっぷりで、ベース大好きな私は嬉しいです。笑

特に「暗い空、雨音」とか、音源とは違うメロディだったかと思うんですが、後半からベースの音が広がっていく開放感みたいなものが印象的でした。


特典付きの席では無かったのでもっと遠いかなと思っていましたが、ステージからも左右からもほぼ真ん中の位置の席だったので、肉眼でも全然見えるし、演出も会場の全体が見れるし、かなり良かったです。

サックスにyukarieさん、キーボードに秦野さんを迎えてのサタデーナイトスペシャルはもう映え映えですね!

そう!これが見たかったー!と心の中でガッツポーズです!٩( 'ω' )و笑

かっっっこいい〜〜〜っ!

ステージに用意されていた真っ赤なソファに気だるく腰掛けながら歌う治安の悪い石井さんも最っ高ですありがとうございます///

あとササブチさんのドラム、ステージ後方に高めの土台が組んであってちゃんと見やすくされていて良かったです。

ドラムってライブの盛り上がりを支配できる楽器でかっこいいんですよね〜(〃ω〃)

この日も、ノリ方のタイミングはササブチさんの鮮やかなリズムに任せて、聞いていてとても気持ちよかった…

印象的だったのが、「そのまんま、KISS」〜「隠されたもの」、この布陣で1番見たかったやつ…!\(( °ω° ))/

新曲も初めて聞くのにノリノリで楽しくて、この辺りのジャジーな流れが最高でした。

ちょっとキャバ≠ガリを思い出したりしました…(*´ω`*)

「東京アーバン夜光虫」もyukarieさんのサックスでよりエモさマシマシになっていたし、ステージ後方のライティングが、車のライトのようにチカチカランダムに光って、まさにうごめく光たちのようでした。

(もっと上手く説明したいのに語彙力の限界)

「トゥナイトゥナイヤヤヤ」もまた聞けて嬉しかったし、ホールでやる「マッキーナ」も、あの人数で驚異のジュリ扇率だった気がします。笑

た、楽しすぎる〜!!

秦野さんのピアノが素敵だった「沈む夕陽は誰かを照らす」、確かこの辺りで石井さんが着ていたジャケットを脱ぎ始め、後ろ姿の上半身がほぼ裸に見えて…

そっちに目が奪われてしまい一瞬曲どころでなくなってしまいましたすみません///

(心の中で、今脱ぐ…??と思いました笑)


アンコール時の煽りでは、研次郎さんが「ロンドンに行きたいかー!」と投げかけられましたが、「なんか違うな?」となってました笑

研「みんなでロンドン行こうと思ったらいくらくらいかかるんですかね?」

青「(曲)やりましょう?w」

脱線しかけましたがなんとか持ち直し(?笑)龍動輪舞曲へ。

石井さんがコール&レスポンスのところで時折りマイクを客席へ向けたり、この曲は参加する一体感が楽しかったです!^ ^

そしてずっと17ツアーの開演前に流れていた十七歳の地図、ファイナルでは生で聞けて嬉しかった…!

今回地方公演は名古屋、京都、大阪と参加したのですが、この曲を聞きながら各箇所の思い出がよみがえってきました。(*´ω`*)

16ツアーでの星めぐりの歌のように、こういうファイナルの迎え方素敵ですよね。

最後はバカ!バカ!からのKBGG!

ホールでKBGG!!笑

椅子があり、なかなか遠慮がちな逆ダイしかできないんですが、ライブハウスよりも周囲にスペースがあるぶん各々好き勝手暴れて楽しむスタイル、すっごい楽しかったです…!

あと全体を見てて、お客さんのノリ方もヘドバンしたり拳を突き上げたり、音楽に合わせて揺れたり…みんなが好きなように楽しんでいてなんだか良いな〜と。

決まった振りをするのも楽しいし、好きな時に好きなようにノってもいいし、カリガリのライブは自由で良いなあと今更ながら思ってしまいました。^ ^


ステージの演出も素敵で、最初上部に設置されていた蛍光灯のような照明が、揺れながらランダムに外れていくの好きでした。

なんだかカリガリっぽくてかっこいい…!(←?)

あとなんて言ったらいいのかわからないんですが、スモークの特効?もあったりでこれもかっこよかったです^ ^

最終モクモク出すぎてほぼメンバーが見えなくなっていました。笑

ステージ後ろに現れたどデカい17看板、メンバーさんも大きいと思っていたみたいで。笑

青「今日だけなんて勿体無いですよね。(客席に)持って帰ります?ちょっとずつ千切ってw コースターとかにしてください。」

本当にそうしたかったです笑


長くなりましたので後半へ続く!