カリガリ17ツアー、私は名古屋Electric Lady Landから参加スタートです!

去年の16の興奮が未だ冷めやらぬまま、まさかまたこんなすぐにフルアルバムを引っ提げたツアーが開催されるなんて思ってもいませんでした…!

30周年のイベントライブは平日だったり東京だったりでなかなか参加出来なかったのですが、こうしてツアーで色んな箇所、行きやすい箇所まで来てくれるのは、地方民には本当にありがたい限りです( ;  ; )

毎年カリガリのツアーに参加できる喜び…ガリストで良かった…( ;  ; )


メンバーさん登場すると、客席からメンコたくさん^ ^

実は私も今回初めてメンコしました…すごい、楽しかった…(о´∀`о)←

スタートはサタデーナイトでテンションあげあげ!

この曲、ライブでのオープニング感が強くて良いですね!

星めぐりの歌でしっとりスタートだった16のツアーとは対照的で、色んなバリエーションを持っているカリガリならではだな〜っ!と感動しておりました。

そして17の中でも特に大好きな乱調、間近でブリンブリンなベース浴びれて踊れて最っっ高…!(T . T)

側から見たらわかりやすくノリノリだったと思います笑

目の前で行われているのに、全くどうやって演奏しているのかわからない不思議w

会場の名古屋ellは今までも何度か来たことがありますが、今回特にヴォーカルもベースもギターもそれぞれの音がめちゃめちゃ聞きやすく感じました。

石井さんのヴォーカルが聞きやすくて、充分承知していたつもりでも、改めて歌の上手さが際立ち聞き惚れてしまいます…///

"口からCD音源"って、私が別で好きなバンドのヴォーカルさんがよくそう言われるのですが笑、石井さんもまさしくそうなんでは、と最近特に思います。

各、ここのパート聞きたい!と思ったところが綺麗に聞けて見れて、本当に嬉しかったです。

研次郎さんが、今回は各会場でやる曲を変えてるんだよと教えてくださり、名古屋の限定曲は「さよならだけが人生さ」でした!

久しぶりに…というか、もしかしたらライブで聞くのは初めてに近いかもしれません(OvO)

選曲したのは石井さんなんだとか。

結構レア曲では…!ありがとうございます…!

青さん、せっかく思い出したのに今回一回限りなのが嫌だと仰っていたのが、申し訳なくもとても可愛らしかったです( ´ ▽ ` )

青「海馬がぱんぱんなんです!」

研「青さんが人体の事言うとなんかいやらしく感じるんだよね」

理不尽w

研「この曲は好きなんだけど、タイトルが良くないですよね。"さよならだけが人生"なんて悲しくないですか。カリガリって悲しいタイトルばっかりなんですよ。オヤスミナサイとか、グッドバイとか…もっと、"こんにちは"みたいな曲ないの?」

青「デリヘルボーイズデリヘルガールズは、(ドア開けるジェスチャーで)こんにちは!っていう曲ですよ」

会場爆笑w


白い黒も、多分初めてライブで聞きました…!

ライブ映えするかっこいい曲だし、もしかしたら昨今の世界情勢的な問題も含んでいるのかなあと想像してしまいました。

こちらは限定曲ではないみたいなので、今後も聞ける機会はありそう!


研「昨日(インストアイベントで)お客さんから、研次郎さんももっとライブで煽ってください!って言われて。俺も青さんみたいに煽りたいな」

青「煽ったらいいじゃないですか」

研「その言い方が良くないよ!それ、お笑い芸人さんに「今からなにか面白い事言ってください」って言ってるみたいなもんだよ」

例えwでも、お膳立てされちゃうと何も言えなくなるのはちょっとわかります笑


(メンコの時)

研「今研ちゃんって聞こえた!?研ちゃんはないよね??笑」

会場爆笑w

この界隈に「けん」が多い話題になり

研「俺もステージネームみたいなのつければ良かったな」

青「今からでも間に合いませんか?」

研「もう50になって流石に無理じゃない?笑」

ここから何故か「ルーシー」にしようみたいな流れで青さんに促され「ルーシー」のメンコをやってみましたが、ちょっと面白すぎました笑

研次郎さんは研次郎さんが良いです…笑


青さん、次の徳島は2日前に夜行バスで前乗りして渦潮を見に行く予定だそう^ ^

なんというタフさ…

研「"夜行バス"って曲作ってよ」

青「夜行バスはちょっと…プラっぽいな〜」

ちなみにこの時石井さん、「えっ、徳島ってそんなすぐだっけ?!」と一瞬めちゃ焦った表情されてました。

石井さんだけ何故かいつもめちゃめちゃタイトスケジュールの謎…

(たくさん色んな活動を同時進行でされてますので…^^;)


石井さん、前方のお客さんが着ていた緑のレースの羽織を「それいいですね」と言いながら借り(?!笑)、途中何曲か本当にそれを着て歌うまさかの事態w

ライブハウスに追い剥ぎが現れた…!w

ニコニコしながら着てて、客席から\かわい〜!/ \似合う〜!/と声が上がりすかさず青さんが「甘やかすんじゃない!」と嗜められておりました( ´∀`)笑

石「(着ていたお客さんに)返ってくると思ってます?」

青「私が責任を持ってお返しします!」

ちゃんとその後返してました。笑

借したお客さんにとっては一生モノですね(〃ω〃)


月に吼えるまでもなく、沈む夕日は誰かを照らすの2曲は、背景を考えてしまうと、ついじっと聴き入ってしまいます。

先程書いたように、石井さんのヴォーカルがすごくストレートに聞こえ、目をギュッと瞑って歌い上げる姿からも目が離せませんでした…

美しいがすぎる…

石井さんこの日の衣装はデコルテが大きく開いたスケスケの黒インナーに、これまたスケスケの黄色いチュール?を重ねていて(下は黒のプリーツスカートに革パン。それもまた素敵。)

石「(この2曲を歌う時)すごい真剣に歌ってるけど、こんな黄色い変なの着て歌う曲じゃないよなと。誰が悪いかと言うと俺なんですけど。それがカリガリの難しいところだなと思い出しました。」

青「この曲やる時は3人とも1回メイク落として普通のおじさんになってやるのが正解ですよ」

ずっと話題には上がり続けているのに未だ一度も実現されていない、アコースティックライブをここいらでやるというのはどうでしょうか…???

ガリスト心の呟きです…笑


龍動輪舞曲の前にフリやレスポンスのレクチャーがちょっとあり。

研「俺男限だからってつい煽っちゃったけどごめんね。楽屋で秀仁くんに「あれは違うんだよな…」って言われちゃって」

石「そんな言ってない…笑 オイオイの声が思ったより大きくて、こっち(イヤモニ)がぜんぜん聞こえなくて。何やってるかわかんなくなるんですよ。」

青「ロンドンロンド〜♪は良いんですか?」

石「そこはもう、(皆さんに)お任せします。ただメインボーカルに入られるとちょっと笑」


青「グッバーイさ〜よなら〜♪はこう!(元気よく拳を上げるジェスチャー)良いのかなって躊躇って、中途半端にやってる人いるけど、ババアの肩叩いてるんじゃないんだから!」

言い方がおもしろすぎてちょっとツボってしまいましたw

石「(月に吼えるまでもなくの)"もう振り返らない〜♪"の所は皆さんに歌ってほしいからわざわざ上歌ってるのに、真面目に一生懸命聞いてるから…」

あんなに素敵に歌い上げてる石井さんの邪魔になりそうでなかなか難しいし、確実に釣られます笑

でも以後頑張ります…(^◇^;)


そういえば、石井さんの黄色い衣装に合わせて青さんは黄色いアイシャドウを入れたそうで(*´ω`*)

青さん、客席に寄って嬉しそうに「見える〜?」って、めちゃめちゃおかわだった…///

さすがトップIGです(〃ω〃)

研次郎さんも今日の二人(石井さん青さん)可愛いねと仰っており大変ほっこりでした^ ^


アンコールではもはや恒例もみくちゃだったのですが、バカ!バカ!バカ!バカ!で前に後ろに押しつぶされながらサビ合唱の時(あの状態での合唱なかなかキツい笑)ふと顔上げたら石井さんが目に映り、客席に乗り込んでくることはせず淡々と冷製な表情でフロアを見下されており(※恐らく石井さんにそんなつもりはない笑)ぐちゃぐちゃな客席とのギャップがなんだかすごい…すごい興奮しましたよね…←

勿論客席へ乗り込んできてくれたらそれはそれで大興奮なんですが、それがなくても別の楽しみを見出してしまったIGです…


今までのアルバムもそうなんですが、17の収録曲は特に、コールアンドレスポンスだったり皆んなで歌うところだったりを意識して作られてるものが多くて、(それをちゃんとメンバーが明言していて)カリガリってライブバンドなんだなあと今更。

ちゃんと1曲1曲のなかで、ライブでの盛り上がりとカリガリらしさが両立されてて感動しますね。

17の曲、もうすでにかなりライブに馴染んでいる感じがしました^ ^

私の次の参加は1週間後の京都です!

七夕の京都公演なんて、なんだか良いですね。楽しみー!


最後まで読んでくださりありがとうございました!