GOATBED、GBTBWと続いた翌日、京都の紫明会館へ松本明人さんのunplugged tourを見にいってきました^ ^

アンプラグド、最初どういうこと?と思いましたが、単純にアンプに繋がない、マイクもない、生音生歌のみでの公演というものでした。

そんなの行くしかないやつやん!と。笑


休日の京都ということで少々身構えて行ったのですが、会場の紫明会館は静かな住宅街の中にあり、とても落ち着いた所でした。

レトロな洋風の建物で、中は古い学校のような雰囲気でとても素敵でした〜(o^^o)

3階にあるホールが会場で、左右に大きな窓があり、ステージは照明のランプが二つ灯るのみで、段々と暮れていく陽と静かに車が通る音、鳥の鳴き声、、、

厳か、という言葉がとても当てはまり見ているこちらもなんだかちょっと緊張してしまいます。

去年私が行ったツアーは、松本さんの弾き語りで演奏と歌が途切れることなく続く演出だったのに驚いたんですが、今回は通常スタイル。

ギターでイントロを弾きながら少しMCもあり、トークでも歌でも、松本さんのお声に癒されまくりでした…

(会場が静かなので)「床が軋む音とか、話し声とか、お腹なっちゃうのとか、気にしないでくださいね。今日は鳴らし放題です。」

途中から来られたお客さんに元気よく「松本明人です!」と話しかけたり、会場の雰囲気は厳かですが、松本さんのトークが可愛らしく場を和ませてくれるのでこちらの緊張も和らぎました。笑

そんなトークから曲になったら一変、本当にマイク通してないんですよね???とつい疑ってしまう声量と声の倍音が本っ当素晴らしく…

松本さんのライブ、行くたびに歌の上手さにびっくりする、、、もう生で歌を聞くのは3回目なのに…笑

先ほども書きましたが、外の音がかすかに聞こえる空間に、爪弾くギターの音と優しく時に激しく松本さんの歌声が溶け込み、形容し難い高揚感を味わえました。

カバーも何曲か演奏してくださり、個人的には健康のjust kiddingが聞けたのが嬉しかったなあ〜〜

あと、「この曲が原因でコンプラに引っかかってしまって、"E"マーク(攻撃的な歌詞などに付く警告ですね笑)…ヒップホップとかによく付いてるんですけど、それが付いてしまって。ごめんなさいね、口が悪くて」と続けて、よういわんわあ→夢現鬱→ごんがらぐしゃが演奏されたのは最高でしたね…

あの穏やかな松本さんから出てくる治安の悪い歌詞、大好きです…!(*´-`)笑

次の新曲もEマークが付きそうと仰っていてそれはそれは期待大です。笑

どの曲の時か忘れてしまったのですが、ギター間奏中に「急におっきい声でびっくりしたね〜」と、自分で自分の歌の緩急に驚かれててとてもおかわでした。(*´-`)

ギャップよ…笑


松本さんが活動を再開した頃からずっと、紫明会館の方から是非うちでライブをやってほしいと声かけがあったそうで。

今回は日にちが合い開催に至ったそう。

ちなみにこのツアーが開催されたのは、紫明会館でライブができるとなったことがきっかけだったらしく、とても素敵なお話しを聞くことができました。

あとスタッフさんたちもめちゃくちゃ親切で、それも含めてとても良い環境の施設でした。

そんなトークを聞いてしまったら、帰りに音源買ってしまいますよね〜笑

カセット聴く環境は改めて整えますが、とりあえずDLで聴きます。(*^^*)


GOATBED、GBTBW、そして松本明人さんと、音楽三昧の幸せな3日間でした。

最後で読んでくださり、ありがとうございました!