ADAPTER。のワンマンツアー大阪!

今年の5月にテクノイドで初めて見れたんですが、その時のライブが楽し過ぎて、また見れないかチャンスを伺っておりました。

メトロノームきっかけでADAPTER。を知ってから、実際ライブを見れたのは今年ようやく。

そこからまたあまり時間をあけずにまたライブ見れるなんて嬉しい!

今回のはレコ発ライブのため、実はアルバム曲まだ聴けてなくてほぼ初聞きの状態でした笑

でも既存曲もたくさん演奏してくれたり新曲がカッコよかったりでもうめちゃめちゃ楽しかったー!

南堀江knave、規模は小さめですが音も良いし何よりスタッフさんがみんな親切で温かいライブハウスでした。

MCで福助。さんも、入りの時スタッフさんの挨拶がとても元気でこちらも元気よく返したと話しておりました。^_^

テクノイドの時にも聴いた曲、この日もたくさん演奏してくれて嬉しかったし、その時に聴いてかっこいい!と思った「代え効かぬ僕の人生。」は新しいアルバムに入ってる曲だったんですね。

あの時はタイトルもわからず、どのCDに入ってるのか探せなかったのでCD取り込んでからこれだー!となりました笑

新曲でも、ライブのフリがバッチリ決まってるのも多かったし、今まで音源化されてなかったけどライブでは定番曲、という感じなのかな〜と思いました。

既存曲では、「艶男。」が聞けてめっっちゃ嬉しかった〜!(*'ω'*)

曲が好き、というのももちろんありますが、自分が元々ガチオタで、BRAVE10に激ハマりしてた頃がありまして笑

(このブログ遡られるとバレバレですが、六郎さんが大好きでした。笑)

色々思い出して、、、凄く嬉しかったです。。。

ちなみに当時ADAPTER。は知らず、曲好きだな〜くらいの感覚だったので、後々メトロノームの福助。さんだったと知った時は衝撃でした笑

あと他にも「ロックンロール」も大好きなので!

これも嬉しかった〜(о´`о)

でもサビあたりのフリが難解すぎて、途中からついていくの諦めてにこにこ眺めておりましたすみません;∀;)

初見であれはムズ過ぎました〜笑


福助。さんのライブはメンコが沢山あって新鮮です。

途中、福助。さんが喋り出すかな?くらいのタイミングでメンコ止むのも、連携取れてるな〜と思ってたんですがちょっと早かったらしく、福助。さんから「(メンコ)止めなくてもいいんだよ?可愛い声で俺の事呼んでくれていいんだぜ?」と突っ込まれておりました。笑

福「たまに、"(えっ、あそこにいるのもしかして)フクスケ??"みたいな声があるんだけど、今日に限っては俺しかいないから!バンドでやってた時もあったけど、メンバーにスケジュール確認するの大変だったからメンバーを皆んな機械にしたんだ。」

と、意外過ぎるADAPTER。編成の経歴が明かされて会場ザワザワしてましたw

福「ここのスイッチ切ると、こいつら(機械)みんな切れるから。スーンて」

この時の「スーン」の緩急がめちゃめちゃ面白かったんですが文字に出来ない

他にも福助。さんのMCとても面白くてずっと笑ってたんですが、全編なかなか文字にするのが難しいんですよね笑

あとADAPTER。のライブは音源と全然違うから良い、というお話をされていて、まさにその通りだな〜と思ってました。

テクノイドの時も思いましたが、イントロ始まって歌に行くまで曲がわからなくて、歌い出してからこれだー!ってなる現象はそういう事ですね。(?)

だからADAPTER。のライブは楽しい、と。

本当にそう思います。

ライブの醍醐味をたくさん味わえて大満足です。(^^)


終演後、「廃頽的ノベルティ。」を購入した人を対象とした撮影会がありました。

これも私の確認不足なのですが、現地でCD買ってからそんなイベントがあった事を知り。

全っ然心の準備がないままに福助。さんと初対面してしまって、内心「ウワアァーッ」でした、、、

メトロノームのイベントとかも、緊張するから今まで行った事なかったんです、、、笑

まさかここで参加するとは、、、\(( °ω° ))/

ツーショット撮って貰ったんですが、久しぶりにアクリル板やシート等が何もなく、めちゃめちゃ距離近(&なんなら福助。さんの腕が自分の背中に回ってる距離(OvO))の撮影で、緊張もあったのですがもうこういうのやって良い時代が戻ってきたのか〜っという意味でもとても嬉しかったです。。。

あと直近で見る福助。さん想像の3倍くらいでっかくてかっこよかった。。。


チェキもちょうど私の前で売り切れてしまい、しょうがないか〜と思ってたんですがスタッフさん一回ひっこんで追加で撮影して来てくださいまして。

ワンマンライブを時間いっぱいやって、追加でチェキ撮って、その後撮影会して、、、

お疲れだろうに本当に福助さんスタッフさんみなさんに感謝です。

楽しい時間を、ありがとうございました。



今度は忘れずに物販前のイラストボードも写真撮れました。

可愛い〜!


無事買えた当日のチェキと、廃頽的ノベルティ。

CD開けたらステッカーが入っていてアタリと知り尚更嬉しい〜!

たくさん聴きます(o^^o)