続きまして反転4!
カリガリの既存曲をジャズアレンジで、ということで、カリガリのジャズ大好きマンの私は去年のニコ生で情報が出たときから死ぬほど楽しみにしていたCDです(笑)

誘蛾燈
収録曲が発表されてこの曲が入っていたときは狂喜乱舞してしまいました(笑)
まさかここでこの曲が…!
元の誘蛾燈ではベース始まりですが、(あのベースがめちゃくちゃ好きなのですが)ジャズアレンジということで、弦を引っ掻く様な音から入るイントロは不気味感を煽られるし、これから何が始まるのかとゾクゾクします…!
予想斜め上すぎるアレンジに、言葉もなくただただ聴き入ってしまいました。。。
石井さんもツイッターで仰っていましたが、アレンジではなくこれはもはやジャズですね…!
アレンジとかそんな生易しいものじゃなかった…カリガリって一体何者なの…??(OvO)
多才過ぎます…す、好き…

さよなら、スターダスト
元の曲はFC特典のため実は持ってません。
でもまさかこれがジャズになるなんて、どんな風になるのか全然想像できなかったけど、軽やかなイントロから始まり、元からこういう曲だったんじゃないかというくらいのしっくり感。
ヴォーカルのメロディが、原曲の上だったり下だったり行ったり来たりするのも聞きごたえがあって良かった〜(о´∀`о)

君が咲く山
収録曲にこれを入れようと提案したのは一体誰で、なぜこれをジャズにしようとしたのかとても気になる(笑)
すごく真面目な一枚に、こういう遊び心が光りますね。
とは言え、これも真面目(?)にジャズになってました。
途中まではしっとり聴かせる系、かと思いきや突然狂い出す、ある意味安定の一番カリガリっぽいジャズだな〜!と思いました(笑)
ジャズになったことで、より一層サイコパス感が強まってて最高です…!

月光ドライブ
この曲も原曲がベースバリバリの曲なので全然想像つかず。
改めてアレンジャーさんって、すごいな…!(OvO)
原曲とは違った意味で、優しく心地よく、全体的に抑えめにしてあるアレンジは、これも夜ドライブしながら聴きたい曲になってました〜!
サビの所の高音のハーモニーが素敵ですね〜!(〃ω〃)

わずらい
楽しみにしてた曲パート2!
こちらはライブでも披露してくださいました。。。
CDの方ではお洒落で軽やかなアレンジですが、ライブではyukarieさんのサックスと石井さんの気だるげな歌い方でより一層、大人の色気が10割り増し///
スタンドマイクに腕を絡めるのは反則ですね…!
ときめきを感じました。。。(〃ω〃)
めちゃくちゃグッと来て、素敵過ぎて涙が出ました。
4のアルバムの中で、一番ジャズアレンジがしっくりきているように感じます。もちろん他の曲も違和感は全くないんですが。
好きなジャズが詰まっている一曲。このアレンジ大好きです。。。

次はライブの感想などを書きますー!