カリガリ17ツアー京都公演、参加してきました!



前回も書きましたが週一でカリガリのライブがある幸せ〜〜


前日の徳島でのライブのレポで、青さんの体調が良くなかったらしいというのを見かけて心配していたんですが、当日少し鼻声な感じがありつつもMCでは普通に喋っていたので大丈夫そう…?でした。

ただ叫べないとの事で、この京都公演は研次郎さんが大活躍されておりました。笑

石井さん、ヘアセットは黒髪で前髪あり、メイクは目の下黒い、衣装は緑っぽいチェックのオールインワンにコルセットベルト=最高にかわいい…!

喉の調子も良さそうで、ヴォーカルがはっきり聞こえる素晴らしい音響でした〜〜!

この日は下手寄りで見ていたので、研次郎さんのベースをゴリゴリに浴びれて召されました…///


そしてまたまたセトリが最高で…!

トカゲのロミオにゼリー…!!

イントロで、思わずうわーっ!て声が出てしまいました…

怪しいライティングに照らされて、こちらへ迫り出してくる研次郎さんのベースに酔いしれる…

あと名古屋では無かったマッキーナから乱調に行くまでの楽器隊の超絶セッションがあまりにもかっっっこよすぎて、一瞬カリガリのライブって言うのを忘れてただただ驚愕し動けませんでした……

な、なにこれ、、、///

プロの技を見せつけられる、永遠のように素敵な時間…いつまでも続けば良いのにと思ってしまいました…

またあれがいつか見れるかなあ。。。

隠されたもの、中西さんドラムで見た時は勢いがあって力強くてノリノリだったんですが、ササブチさんのドラムだとよりジャズっぽくて踊れる感じで、ドラムが変わるとこんなにも違うんだ…!と感動してました。

どちらもとても良い…( ˘ω˘ )

FCに上がっている石井さんとササブチさんのインタビューを読むと、またよりササブチさんのドラム好きになりますね^ ^


MCでは青さんがあまり喋れない分、研次郎さんが話を振る事が多かったのですが、スタートからだいぶ飛ばしておりました。笑

研「俺、カリガリのことウチって言えないんだよね。青さんがカリガリのことウチのバンドって言うのは別に良いじゃん?でも、俺のバンドじゃないし、なんて言ったら良いのかなって。」

そこからしばらく、「ほらウチって〜〜とか、ほらウチは〜〜とか…」と、例えの喋り方がちょっと青さんに寄せてるのが面白くて、研次郎さんいわく"ウチ"を使うと青さんスイッチが入るそう。笑

ただそれも段々、「青さんの真似をしてる研次郎さんの真似をしてる青さん」(?笑)と謎の設定が出来上がっていました。笑


研次郎さんは徳島から電車で移動だったらしいのですが、駅で石井さんのシャツ?を着た人がいっぱいいて気づいて欲しかったのに、全然気づかれなかったと寂しそうに話してました。(^◇^;)笑

あと徳島のテレビは関西寄りだそうで、ローカル番組も結構放送されていたそう。

ホテルで見てたと言う話から、

青「テレビを見るという行為をしません」

研「じゃあ青さんはホテルでどんな行為をするの?」

www

青「…ここで下ネタに行ったら負けなんです」

と言いつつ、高校の柔道部が同じホテルに泊まってたとウキウキしながら話す青さんでした。笑

青「6時くらいに起きて朝ごはん食べに行ったらいたんです。すっごい、二酸化炭素いっぱい吸いましたよね。そう言う行為をしていました。」


研「青さんに負けないくらい、京都のこと好きになりたいからいっぱい名前呼んで!」

客席\研次郎さーーん!!/の流れ大変かわいい…(*´꒳`*)

合法的にたくさん研次郎さんのメンコできて嬉しかった…


しきりに滋賀、大津でライブをしたがる研次郎さん。

研「ほら、あと何回ライブやれるかなんてわからないじゃん。だから、(ライブで)行ったことない所に行きたいなって。京都とか大阪でやると見せかけての滋賀。大津って結構都会でしょ?」

青「いやよ」

京都のホテルが高いので、京都でやる時はお客さんが滋賀にホテルを取れば良いと話しておりました。(※滋賀のホテルは安いそう)

青「大津って電車で10分くらいでしょ?」

↑流石に嘘だ〜と思って笑ってたんですが、試しに京都駅から大津駅まで調べたら本当にJRで10分くらいでびっくり…!(OvO)

しかも2駅…?!え、近…!?笑

ハードル高いイメージでしたがもし滋賀でライブが開催されても参加できそうで良かったです。(?笑)


京都は去年のツアーから恒例?になった限定曲、だから京都は嫌いです("京嫌"って略すんですね)も聞けたし、アンコールでは17収録曲のバカ!バカ!バカ!バカ!ではなく、関西なのでアホ!アホ!アホ!アホ!バージョンが披露されました!

17ツアー2公演行くと、このアホ!×4か沈む夕日は誰かを照らすのバージョン違いかのどちらかが貰える特典があり悩んでいたのですが、せっかくなので記念にこちらを貰いました。(o^^o)

石井さんのアホアホ連呼、レア〜〜!!

関西人としては勿論嬉しいです(о´∀`о)笑

大阪でもアホアホ聞けるかもしれませんね、楽しみです。



名古屋で買いそびれてたSE集と、終演後テンション上がってカリッガリマンシールを購入。

SE集はリアルにライブ感があってめちゃ良い!

なかなかマニア向け商品ですが、なんというか本当にガリストの需要わかってらっしゃる、、、

シールの結果はこんな感じでした↓


メンバー満遍なく入ってるしこの石井さんのバニーレースのめちゃくちゃ好き、、、!

美しい横顔、、、///


次の参加は大阪なので少し間が空いてしまいますが、余韻を楽しみつつ気長に過ごそうと思います。笑

そしてその次はもうファイナル。

17のツアーも何箇所か参加していてとても充実しているのに、時が経つのはとても早く感じます。

1公演1公演、当たり前だと思わずに大切に楽しみたいですね。

それまで今回貰わなかった沈む夕日は誰かを照らすのバージョン違い、残ってますように。笑


それではここまで読んでくださりありがとうございました!






ブログに書けていないんですが、カリガリ17ツアーの前に大阪で開催されたシャラクさんと福助。さんのツープラトンに参加していました^ ^

ライブ自体はめーっちゃくちゃ楽しかったのですが、会場や道中が思った以上に暑くて、なかなかその後のダメージがデカすぎて"夏のライブ"を思い出し。

いつも名古屋は日帰りで行くのですが、せっかくだし、多分暑いし、今回は泊まりで行ってきました。←


ライブの日のお昼は、吉田きしめんのてんぷらきしめん!



きしめんちゅるちゅるで美味しい〜(o^^o)

お出汁もしっかり、なかなか関西人に刺さるお味でした!

初めてちゃんと名古屋できしめん食べれた嬉しい。


その日の晩は、すごくお酒飲みたかったのでライブハウスで引き換えた缶チューハイと、コンビニでもお酒を買い足し。

名古屋駅で事前に買っておいた風来坊の手羽先と、コンビニで見つけた味仙監修の旨辛唐揚げをおつまみにしてホテルで酒盛り。

我ながらこれも良い勝利を納めました( ´ ▽ ` )笑


翌日、前々から調べてて絶対行きたかった珈琲カラスさんへ。





調べたときに平日でも並ぶかもとありましたが、天気が雨模様な事もありすんなり入れました^ ^

店構え、店名ともに最高です…

案内された席は、レトロゲームの台がテーブルになっていてなんとも可愛い!



プレイしたかったけど麻雀だったので、断念しました…ルールがわからない…笑



あんトーストが有名なお店。

サクサクのトーストと、熱で少し溶けたホイップがとろっとして、甘すぎない餡がとてもベストマッチでした。

めちゃ美味しい〜〜!(*゚∀゚*)

コーヒーも酸味が少なめで飲みやすく、とても美味しかった…!

名古屋の喫茶店は豆菓子つくのが嬉しいんですよね〜^ ^


帰る前、名古屋を経つ最後のお昼ご飯はこれも絶対食べたかったひつまぶし!

1月にポルノグラフィティのライブで名古屋に来た際、備長でひつまぶしを食べたのですがもうその時からひつまぶしにすっかりハマってしまいまして。

色んなお店に行きたかったので、今回は稲生にしました。

お昼ドンピシャな時間に行ってしまったのでちょっと(と言っても30分弱)並んで、店内へ。





うおおぉ

ビジュアルが優勝してる…

稲生さんはちょっと値段がお手頃なので、上ひつまぶし。

蓋開けた時みっちり入ってるの嬉しい…

鰻がサクサクカリカリで美味しい!

あとタレの味がしっかり甘めでした(o^^o)

当たり前ですがお店によって全然違うんですね…

また他のお店も食べてみたくなりました。

食べてる間は美味しすぎてニヤニヤを抑えられませんでした。笑


本当に1週間前くらいに急に泊まるの決めたので、結構ノープランだったのですが、ノープランの割には名古屋を堪能しすぎました。笑

ご飯が美味しい旅先、大好きです(о´∀`о)

もう明後日にカリガリ17ツアーの京都公演を控えておりますね。

週一でカリガリのライブ見れるなんて、、、なんて幸せなんだ、、、

おまけのお土産を添えて。


もう結構いい歳な自覚はあります。

ありますが、年齢なんて関係ない、抗えない可愛さ。。。(*´ω`*)

名古屋はぴよりんがいる限り大好きです。笑




カリガリ17ツアー、私は名古屋Electric Lady Landから参加スタートです!

去年の16の興奮が未だ冷めやらぬまま、まさかまたこんなすぐにフルアルバムを引っ提げたツアーが開催されるなんて思ってもいませんでした…!

30周年のイベントライブは平日だったり東京だったりでなかなか参加出来なかったのですが、こうしてツアーで色んな箇所、行きやすい箇所まで来てくれるのは、地方民には本当にありがたい限りです( ;  ; )

毎年カリガリのツアーに参加できる喜び…ガリストで良かった…( ;  ; )


メンバーさん登場すると、客席からメンコたくさん^ ^

実は私も今回初めてメンコしました…すごい、楽しかった…(о´∀`о)←

スタートはサタデーナイトでテンションあげあげ!

この曲、ライブでのオープニング感が強くて良いですね!

星めぐりの歌でしっとりスタートだった16のツアーとは対照的で、色んなバリエーションを持っているカリガリならではだな〜っ!と感動しておりました。

そして17の中でも特に大好きな乱調、間近でブリンブリンなベース浴びれて踊れて最っっ高…!(T . T)

側から見たらわかりやすくノリノリだったと思います笑

目の前で行われているのに、全くどうやって演奏しているのかわからない不思議w

会場の名古屋ellは今までも何度か来たことがありますが、今回特にヴォーカルもベースもギターもそれぞれの音がめちゃめちゃ聞きやすく感じました。

石井さんのヴォーカルが聞きやすくて、充分承知していたつもりでも、改めて歌の上手さが際立ち聞き惚れてしまいます…///

"口からCD音源"って、私が別で好きなバンドのヴォーカルさんがよくそう言われるのですが笑、石井さんもまさしくそうなんでは、と最近特に思います。

各、ここのパート聞きたい!と思ったところが綺麗に聞けて見れて、本当に嬉しかったです。

研次郎さんが、今回は各会場でやる曲を変えてるんだよと教えてくださり、名古屋の限定曲は「さよならだけが人生さ」でした!

久しぶりに…というか、もしかしたらライブで聞くのは初めてに近いかもしれません(OvO)

選曲したのは石井さんなんだとか。

結構レア曲では…!ありがとうございます…!

青さん、せっかく思い出したのに今回一回限りなのが嫌だと仰っていたのが、申し訳なくもとても可愛らしかったです( ´ ▽ ` )

青「海馬がぱんぱんなんです!」

研「青さんが人体の事言うとなんかいやらしく感じるんだよね」

理不尽w

研「この曲は好きなんだけど、タイトルが良くないですよね。"さよならだけが人生"なんて悲しくないですか。カリガリって悲しいタイトルばっかりなんですよ。オヤスミナサイとか、グッドバイとか…もっと、"こんにちは"みたいな曲ないの?」

青「デリヘルボーイズデリヘルガールズは、(ドア開けるジェスチャーで)こんにちは!っていう曲ですよ」

会場爆笑w


白い黒も、多分初めてライブで聞きました…!

ライブ映えするかっこいい曲だし、もしかしたら昨今の世界情勢的な問題も含んでいるのかなあと想像してしまいました。

こちらは限定曲ではないみたいなので、今後も聞ける機会はありそう!


研「昨日(インストアイベントで)お客さんから、研次郎さんももっとライブで煽ってください!って言われて。俺も青さんみたいに煽りたいな」

青「煽ったらいいじゃないですか」

研「その言い方が良くないよ!それ、お笑い芸人さんに「今からなにか面白い事言ってください」って言ってるみたいなもんだよ」

例えwでも、お膳立てされちゃうと何も言えなくなるのはちょっとわかります笑


(メンコの時)

研「今研ちゃんって聞こえた!?研ちゃんはないよね??笑」

会場爆笑w

この界隈に「けん」が多い話題になり

研「俺もステージネームみたいなのつければ良かったな」

青「今からでも間に合いませんか?」

研「もう50になって流石に無理じゃない?笑」

ここから何故か「ルーシー」にしようみたいな流れで青さんに促され「ルーシー」のメンコをやってみましたが、ちょっと面白すぎました笑

研次郎さんは研次郎さんが良いです…笑


青さん、次の徳島は2日前に夜行バスで前乗りして渦潮を見に行く予定だそう^ ^

なんというタフさ…

研「"夜行バス"って曲作ってよ」

青「夜行バスはちょっと…プラっぽいな〜」

ちなみにこの時石井さん、「えっ、徳島ってそんなすぐだっけ?!」と一瞬めちゃ焦った表情されてました。

石井さんだけ何故かいつもめちゃめちゃタイトスケジュールの謎…

(たくさん色んな活動を同時進行でされてますので…^^;)


石井さん、前方のお客さんが着ていた緑のレースの羽織を「それいいですね」と言いながら借り(?!笑)、途中何曲か本当にそれを着て歌うまさかの事態w

ライブハウスに追い剥ぎが現れた…!w

ニコニコしながら着てて、客席から\かわい〜!/ \似合う〜!/と声が上がりすかさず青さんが「甘やかすんじゃない!」と嗜められておりました( ´∀`)笑

石「(着ていたお客さんに)返ってくると思ってます?」

青「私が責任を持ってお返しします!」

ちゃんとその後返してました。笑

借したお客さんにとっては一生モノですね(〃ω〃)


月に吼えるまでもなく、沈む夕日は誰かを照らすの2曲は、背景を考えてしまうと、ついじっと聴き入ってしまいます。

先程書いたように、石井さんのヴォーカルがすごくストレートに聞こえ、目をギュッと瞑って歌い上げる姿からも目が離せませんでした…

美しいがすぎる…

石井さんこの日の衣装はデコルテが大きく開いたスケスケの黒インナーに、これまたスケスケの黄色いチュール?を重ねていて(下は黒のプリーツスカートに革パン。それもまた素敵。)

石「(この2曲を歌う時)すごい真剣に歌ってるけど、こんな黄色い変なの着て歌う曲じゃないよなと。誰が悪いかと言うと俺なんですけど。それがカリガリの難しいところだなと思い出しました。」

青「この曲やる時は3人とも1回メイク落として普通のおじさんになってやるのが正解ですよ」

ずっと話題には上がり続けているのに未だ一度も実現されていない、アコースティックライブをここいらでやるというのはどうでしょうか…???

ガリスト心の呟きです…笑


龍動輪舞曲の前にフリやレスポンスのレクチャーがちょっとあり。

研「俺男限だからってつい煽っちゃったけどごめんね。楽屋で秀仁くんに「あれは違うんだよな…」って言われちゃって」

石「そんな言ってない…笑 オイオイの声が思ったより大きくて、こっち(イヤモニ)がぜんぜん聞こえなくて。何やってるかわかんなくなるんですよ。」

青「ロンドンロンド〜♪は良いんですか?」

石「そこはもう、(皆さんに)お任せします。ただメインボーカルに入られるとちょっと笑」


青「グッバーイさ〜よなら〜♪はこう!(元気よく拳を上げるジェスチャー)良いのかなって躊躇って、中途半端にやってる人いるけど、ババアの肩叩いてるんじゃないんだから!」

言い方がおもしろすぎてちょっとツボってしまいましたw

石「(月に吼えるまでもなくの)"もう振り返らない〜♪"の所は皆さんに歌ってほしいからわざわざ上歌ってるのに、真面目に一生懸命聞いてるから…」

あんなに素敵に歌い上げてる石井さんの邪魔になりそうでなかなか難しいし、確実に釣られます笑

でも以後頑張ります…(^◇^;)


そういえば、石井さんの黄色い衣装に合わせて青さんは黄色いアイシャドウを入れたそうで(*´ω`*)

青さん、客席に寄って嬉しそうに「見える〜?」って、めちゃめちゃおかわだった…///

さすがトップIGです(〃ω〃)

研次郎さんも今日の二人(石井さん青さん)可愛いねと仰っており大変ほっこりでした^ ^


アンコールではもはや恒例もみくちゃだったのですが、バカ!バカ!バカ!バカ!で前に後ろに押しつぶされながらサビ合唱の時(あの状態での合唱なかなかキツい笑)ふと顔上げたら石井さんが目に映り、客席に乗り込んでくることはせず淡々と冷製な表情でフロアを見下されており(※恐らく石井さんにそんなつもりはない笑)ぐちゃぐちゃな客席とのギャップがなんだかすごい…すごい興奮しましたよね…←

勿論客席へ乗り込んできてくれたらそれはそれで大興奮なんですが、それがなくても別の楽しみを見出してしまったIGです…


今までのアルバムもそうなんですが、17の収録曲は特に、コールアンドレスポンスだったり皆んなで歌うところだったりを意識して作られてるものが多くて、(それをちゃんとメンバーが明言していて)カリガリってライブバンドなんだなあと今更。

ちゃんと1曲1曲のなかで、ライブでの盛り上がりとカリガリらしさが両立されてて感動しますね。

17の曲、もうすでにかなりライブに馴染んでいる感じがしました^ ^

私の次の参加は1週間後の京都です!

七夕の京都公演なんて、なんだか良いですね。楽しみー!


最後まで読んでくださりありがとうございました!