冷蔵庫をこねくり回す夫 | 老後の資金が不安です。日々節約するウチの事情

老後の資金が不安です。日々節約するウチの事情

都内に暮らす50代夫とアラフォー妻に6歳の娘の日常です。

冷蔵庫の整理、好きな人いますよね。

 

 

私、全然気になりません。

 

 

調味料とかは調味料入れてるところに置いてたら、そこから探すし。って思うズボラタイプです。

 

 

 

 

 

夫は真逆で定期的に

冷蔵庫内整理をしてる。

 

 

 

 

 

 

それは別に良いんですけど・・・・・

 

 

 

 

あなた料理しませんよね?

 

 

 

っていっつも思う。

 

 

 

パスタとか冷食の餃子を焼いたりはするけど、生姜のチューブ使って料理したりする?って思う。

 

 

賞味期限、半年とか切れたの普通に使います、私。

 

 

だけど、庫内整理を夫がすると、昨日まであった調味料の姿がなくなる。

 

 

 

賞味期限切れのものは何ヶ月であろうとすぐ捨てる。

 

 

 

 

何で料理しないのに勝手に捨てるんだろ。

 

 

消費と賞味の違い、ご存じない?

 

 

 

 

 

 

しかも、一度整理を始めると冷蔵庫が悲鳴をあげるんです。

 

 

 

開けすぎ!って。

 

 

 

ピー・・・ピー・・・とリズムを刻んでなる分はまだいいんです。

 

 

ただ、その警告も無視して整理を続けるんで冷蔵庫も怒り心頭で

 

 

 

ピーピーピーピーピーピーピピピピピピピ!と連発して「冷蔵庫空いてるから!」とお知らせしてきます。

 

 

 

 

 

 

うるさいから今日はこの辺にしといて。

 

 

 

 

 

そう言って夫の冷蔵庫整理はやっと終わるのです。

 

 

 

 

そして数日後、また冷蔵庫の怒り狂ったピーを聞くはめになる。これの繰り返しです。

 

 

 

 

ただ、今回はどこかから

小分けするアイテムを買ってきてました。

 

 


 

私も注意して使わないと、また庫内整理をやられるので肝に銘じて、まぁまぁ綺麗にするように気をつけたいと思います。