私は里帰り出産でした。

 

 

東京に住んでいるので、夫の立会い出産はありませんでした。

 

母が、よくしてくれたおかげで1人のお産も恐くなかった。

 

出産当日、産気づいてから急いで病院に行くも、子宮口がなかなか開かずでした。

 

結局、陣痛が始まってから出産まで30時間もかかった難産。。ゲロー

 

病院に着いてからもずっと陣痛が続いて、何度も意識を失うほどでした。

 

その時、ずっとついててくれた母。

 

私の風邪がうつってフラフラだった母。

 

が、分娩室でびっくりすることしてくれました笑い泣き

 


分娩室と、前室?みたいな部屋が一緒になった場所で最後は過ごしました。

 

子宮口が6cmになった時に、部屋から分娩室付きの部屋に移動。

 


いよいよ赤ちゃんが生まれる!となった時に部屋から出た母。

 

よし!産むぞ!って気合い入れ直したら5分もせずに戻ってきて普通に座った母。

 

 

 

「え?分娩室ってこんなだっけ?ドラマで見るのと違う。」と思ったら、これには先生も違和感。

 

 

 

 

小声で私に「お母さん、立会い?」と聞いてきました。

 

 

 

 

痛みに耐えながら「違います!」とキレ気味でいうと、

 

 

 

看護婦さんが「お母さん、もう生まれますので、分娩室から出て行ってください」

 

 

 

 

母は、「え?あ、すみません滝汗」と言って出て行きました。

 

 

 

私は叫ばずにはおられず、深夜の病院は私の声が響き渡ってたそうです。

 

 


「もうだめだ!」叫んでいたら、分娩室がソーーッと開きました。

皆が気づきました。
叫びながら、ドアの方を見ると
 

そーーっと、
母のガラケーを持った手が伸びてきました。

 

 


「嘘でしょ!?」と思ったのですが、ガラケーの手は、結局赤ちゃんが生まれるまで入ったままでした。

 

 

 

 

 


もう極限だったので先生も看護婦さんもスルー。私のお産に集中してくれました。
 

 

 

 

 


生まれた後、母に「何してたん!」と怒ったところ、旦那さんに実況中継してた。と。
 

 

 

 

 


私の叫び声を夫と一緒に聞くためにガラケーを伸ばして分娩室に手だけ入ってた母。

 

 

 

 


遠く離れた夫にも立会いの気持ちを持って欲しいとのことでしたが、それにしても極限に痛い時のこの一連の行動ゲロー
 

 

多分一生忘れない滝汗

 

 

 

未だに鮮明に目に焼き付いてます。

 

 

 

 

分娩、母に腕だけ立会いされるとは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\ROOM経由なら楽天ポイント2倍/

⬇おすすめ品掲載中です⬇

 

 

 

 

 

これだけ出産後もらって嬉しいがそろったギフトはそうそうないです!見た目も実用も!

 

 

 

 

 

名前が入る!?記念になります。