ママヨガのクラスの前にお話しすることがあるんですけどね




私は母のお腹にいるときの記憶があります




胎内記憶というのかな




最近では映画【かみさまとのやくそく】で出ていました




【お母さんを選んできたの】




【光が見えて、すべり台をシューっておりてきたの】




とかいろんなエピソードがあります










私は母のお腹にいるとき




母がいつも【ひとりになりたい】って思っていたこと




お腹の中できいていました










母は高校生のときに妊娠をして




父の実家へ




実家は自営業で、祖父祖母と同居




ひとりの時間を過ごすことなく




母親へ




子供3人を生んで私は3番目でした^^




子育て、家事、育児、稼業のお手伝い、姑の目




母はいつも心の中で【ひとりになりたい】って




思っていたのを知っていました


















ママヨガのクラスをしたいと思った理由は




お母さんも【ひとりになりたいって】思っていいということを




伝えていきたいということと、




24時間母であるなかで




ほんの少しでも必要な人に




ひとりの時間を感じてもらいたいなと思っています




もちろん【ひとりになりたい】って思わなくてもいいんですよ^^




そう思ってはいけない




と、思わなくていい




ということを伝えていくことが




私の生まれてきた意味のひとつでもあるのかなと




思っています
















ヨガスタジオでクラスを持っている中で




主婦の方が子どもを家族に預けて




月1回とか、夜の1時間だけとか、




土日のどっちか1時間だけとか




とても貴重な時間ということ




終わったらあわてて急いで




帰る姿のお母さんを間近でみて




胸の奥がワサワサして




いろんな記憶や思いが巡っていきたのが




ここにくるまでの経緯です












今ではやってよかったと心から思っています




ママヨガにきているお母さんが




最後シャバアーサナ(仰向けで寝ころぶポーズ)をみて




胸の奥がジーンとして




たまにひとりで感動してるときもあります














ママヨガスケジュールです




8月24(月)15:15~16:30


8月27(木)11:00~12:15




ドアオープン10分前~


ブリリア磯子シティ多目的ホール




料金1回¥1000




お申込みmanmayoga@gmail.com






9月ママヨガスケジュール


3(木)、10(木)、17(木)11:00~12:15




アクセス http://isogotmc.net/access/






【一般の方を対象にしたクラスのお知らせです】





9月12日(土)10:00~11:30




【青空YOGA】  料金¥2000


一般の方を対象にしたクラスをします




YOGAが初めての方、男性、女性




体が硬い方、自律神経のバランス調整




体と心のバランス、体軸、体感を強化したい方への




おすすめのクラスです




お申込み、ご質問、ご相談どうぞお気軽にお問合せください




manmayoga@gmail.com




アクセス http://isogotmc.net/access/
















見晴らしのいい




視界もひらけて




身もこころも




自然と広がる




心地よい場所です





来ただけでもよかったと思える






そんなスペシャルなスポットです




磯子駅徒歩5分




ブリリア磯子シティ多目的ホール