うまく付き合うことが大事

 

先日、お墓掃除を兼ねて、

義弟さんの様子見に行ってきました。

月に一度の習慣になって9ヶ月です。

 

去年の4月に義母が亡くなり、それまでは

義弟さんが義母の面倒を見てくれている、ということは

義弟さんは元気にしている証拠。

(義弟さん、おひとりさまです、65歳)

 

 

その義母が亡くなったので、

義弟さんが元気にしている、ということの確認に、

月に一度、一緒にお墓掃除をしています。

 

去年4月に、義母の葬儀後は、

「来年になったら(1時間ほど離れている)自宅に戻る、

この家は誰もいなくなるかな。片付けしないと」

と言っていた義弟さん。

 

それならば、この1月に入ったら義両親の

色々な片付けをしようと考えていました。

 

ところが、そろそろ片付けに入ろうかと思う

と話題を出したら、義弟さん

「ん?片付け?片付けるものはないよ。

まだこの家にいるよ」

という返事。

 

あれ?9ヶ月前の話と違っている?

 

片付けるものが溢れかえっている

としか思えない家の状態だし、

確か家を出ると言ってたし、

もう一度聞いてみました。

 

「え?何を片付けると言うの?」と

2度も同じことを言われた義弟さんの

眉間に皺が寄るのが見えました。

これ以上話したらまずい!

 

気持ちが変わったのかな。

 

義弟さんの考えは、片付けるものはない、

主人と私は、片付けをしたい。

ここで主人と私の考え方を押し付けること

は、非常に危険、険悪になる。

 

 

なんとなく違う話題にすり替え、

その場をしのぎました。

 

考え方が違うことを知る、

自分の考え方を押し付けない、

ということが一番大事なのです。

 

親の死は、兄弟姉妹の仲が

こじれやすくなるきっかけです。

 

兄弟姉妹の関係は、ほんの少しのことでも

悪くなりやすいものです。

そして一度仲が悪くなったら、

修復は、ほぼ不可能。

 

相手を変えるのではなくて、

相手の考えを知る、ということに留めて

うまく付き合うことが大事です。