まず普通に手描きで描いて、ペン入れまでします
ペンはミリペン。
サムトレーディング カラーマスターミリ 5本セット
¥997
楽天
これが使いやすくて使っています。

グレースケールとかでスキャンして
(タッチによってはモノクロ2階調でスキャンした方が綺麗)Photoshopでちょっとだけ調整。
ゴミ取りと、汚いところの調整。
イラレで色をつけるので線に区切りが出ないように気をつけます
PSDとかで保存したファイルをイラレで開きます
(今回はIllustratorCS3を使っています)
↓「ライブトレース」を押す


プレビューしながら調整できるので
線が綺麗になるところでいろいろ数値を変えて調整
この際、「塗」のみにチェックをつけ、「線」「ホワイトを無視」は選択しない
↓こんな感じのなめらかなデータになります。

まだ「しきい値」等は数値を選べる状態なので、微調整をしたければして
納得がいけば「拡張」を押して完全にペジェ化します。
線をなしにしたので黒の部分も塗になっています。
イラストによっては線でトレスしたり、
黒塗り部分に線をつけて「ブラシ」でタッチを変えても面白いですが今回はこのまま。

後は普通に色を塗っていきます。
よく使う色はスウォッチに保存しておくと便利かもです。

後はレイアウトして、「web用保存」してブログ用に。
トリムエリア(アートボード)で大きさを固定しておくとはみ出しとか気にしなくて楽です。

本当に大したことはしてなくてすみません^^;
ものによっては影とかグラデとかパターンとか入れます。
データが大きくなると嫌なのと、携帯端末から見るときに見にくかったりするので
1コマずつのデータにしています。
ベクター化すると拡大・縮小しても綺麗なままの画質になるので
チラシのカット等には便利なのですが、
ここの漫画の為にしては結構面倒なので・・・
Photoshopだけか他のソフトでもっと簡単に・・・ついでにペンタブも買えればいろいろと楽にできないか考えています。
人気ブログランキングに参加中です。
↓良かったら押していって下さい。
人気ブログランキング

